忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [42]  [43]  [41]  [40]  [39

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日Yahoo!にも記事が載ったけど
The Big Difference between Winner and Loser(勝者と敗者の大きな違い)
という文章には納得させられました。
Geekなページさんが解かりやすい訳を載せてくれています。
世の中、上手くいかないと「人や運のせいだ」と思い、
上手く行くと「自分のおかげだ」と思う。
これは人間の性だろうな。
よほど自分に厳しく生きている人じゃないと
勝者としてのすべてに当てはまることはないでしょ?
昔、おじいちゃんに言われた事があります。
上手くいかなきゃ自分のせい。上手くいったら人のおかげと思いなさい。と。
ひじょ~に厳しい言葉ですが
なるべくそう考えようとしてきました。
ただ、私は怠惰な上に楽天家なので
なかなかそう厳しくは出来ないんですね。
その内曲がった解釈も身につけてしまいました
もし、何か上手く行かないことや
自分が努力したつもりでも勝てなかったときは
人のせいにこそしませんが
「自分のおかげ」と思うようにしてしまったのです
あの人が勝ったのは私が負けたおかげだ!
あれで上手く行く人は私のような失敗した人がいたおかげだ!
ビリがいるから1位があるんだ!

恨んだり、憎んだり、怒ったり、自分に腹を立てたり、やたらと悔しがったり・・・・
そういう事にエネルギーを使うことが
私にとっては非常にムダに感じるんですね。
そういうエネルギーって喜びのエネルギーよりも深くて重いじゃないですか。
重いものはキライっ!!
もちろん、そのまんまいつまでも「自分のおかげ」と思い続けて
負け続ける事は良くないし
その後努力をしないのもダメです。
勝負!と思ったらいつかは勝たなくては!
だけど勝負に負けた後
一瞬『恨んだり、憎んだり、怒ったり、自分に腹を立てたり、やたらと悔しがったり・・・・』しても
5分後位には自分のおかげにしちゃったほうが楽なんですね。
そうすると少なくとも私は案外早く
「きっと勝ったあの人より努力が足りなかったんだろうなぁ」
とか思えたりするんです。
で、おかしなもので
勝った時に人のおかげと思えたりもするので
歪曲してるけど曲がって一応360°に本題に戻って
これでよし。としています。
時代とか流れるものの中にあって
自分でどうにも出来ない事は仕方ないけど
やっぱり敗者の考え方は人間暗くします。
自分で自分が嫌になりそうです。
それよりは脳天気な方がいいよね?
本当はネガティブだけどポジティブに変わるのなら
負けた事にも役割がありそうです。
後は「勝とうとする気持ちと努力」を忘れない事かな。
負けるが勝ちは負けるも価値です。きっと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(URL上1クリック選択):
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]