忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なーんか毎日、本当に梅雨明けしたのかあやしい感じ。
あっちで豪雨、そっちで豪雨の大きな災害が続いてしまう。
データでは予測が出来ないような地球環境になってしまったって事?
些細な事だけど
洗濯物を干して仕事に出かけるかどうかも
かなり考えてしまうのよね。

犬を飼っているお宅なんかは皆さんそうでしょうけど
タオルとか沢山使うんですよね。
夫が外の仕事だった日にはTシャツや作業シャツが何枚も・・・。

今日は洗濯物を干し
仕事に出かける時間になったら雨が降ってきてしまった。
結構な降りだったので中に戻して仕事に出たら
その1時間後くらいからピーカンです。
部屋干しでも乾くけど
気持ちよさが全然違うからなあ。
犬がお留守番なので
軽くエアコンをかけて出かけるし特にムダではないんだけど
損した気分になります。

こんな小さなことで困った気になっているのもいけないよね。
大きな被害の地域もあるわけだし・・・・。

父が育てていた家庭素人菜園のきゅうりやスイカは
天気のせいで成長が分かりづらく
何かお化けみたいなのになってしまったのがあるそうです。
年々読めなくなる・・・・・と
素人ながら、嘆いていました。
出来たのを孫に食べさせるのが大きな楽しみなのになあ。

何だか梅雨明けすると気分も一気に晴れたりする所があるけど
梅雨が明けたと思ってこれだと
逆にテンション下がるよな。
どうなってるんでしょう?
PR
我が家では夏も冬も活躍する・・・・
それが『しょうがのはちみつ漬け』
生姜糖とかも大好きなんだけど
作るの大変だし(干す時にカビさせてしまったこと有り)
空気がすごくきれいな所に住んでいる訳でもないので
製造断念。
だけど「しょうがのはちみつ漬け」なら
「あっ」ちゅうまですよ。

私はしょうがの風味が多い方が好きなので
しょうがは沢山入れます。
スライスしてから湯通し(ゆでこぼし)する人もいるようですが
きれいに洗ってから
皮をむいて(むかない時は特にきれいに洗いましょう)
かたまりで茹でてスライス。
後はきれいにした瓶に茹でてスライスしたしょうがを入れて
上からハチミツをドボドボと。
冷暗所(冷蔵庫はダメ)に保存。
1週間くらいで風味は出てサラサラして
浮いていたしょうがが何となく下がってきます。
更に更に待つこと1週間。
この頃にしょうがを取り出して
これで豚のしょうが焼きを作ったりすると美味。

新生姜でもいいし古生姜でもいいけど
辛味は古生姜の方が出るような気がします。

で、
お湯や水で溶いて飲むわけですが
冬はポカポカ、夏はサッパリなのですよ。
ヨーグルトに入れるのもいいですね。
車酔いに効くという話も聞いたことがあります。

ミツバチが減ってるって話を聞くので
もしかしたら蜂蜜の値段、上がるのかな?
年中ずっと愛飲なので困るなあ。
はちみつ2Kg分作りましたが
まあ、3ヶ月ともたないでしょう。
3ヵ月後にはまた同じ作業です。

蜂さん、刺されたくはないけど
帰ってきておくれ~。
日本の柔軟剤の性能は優秀だけど
ちょっと西洋かぶれた香りが欲しくなる時があります。
バスタオルとかがいい香りだと
それだけで気分が違ったりさ。

最近、色んな所で見かけるようになった『ダウニー』
スーパーでは西友が安かったけど
それよりも大きいので買えばamazonの方が安かったので
お気に入りの香りも見付かった所で
こちらに購入場所を切り替えました。

それと同時に・・・
暑くなって気になっていた事を解決するべく
『ゲイン』の乾燥機用柔軟剤シートも購入してみました。
実は・・・・犬の散歩でう○この臭いが・・・
飼い主の私はいいけど
すれ違った人が気にならないかな・・・・って思ってました。
チャック付きで消臭効果もある袋を使ってるけど
それでも何となく・・・・。
というので
優しくてさわやかな香りの何か・・・。
で、思いついたのがこのシートをバックの外ポケットに入れておく事でした。
届いた時に箱の外まで薄っすら香りがしていたので
「これはきつすぎるかな?」と思ったけど
シートなので1/8に切ったサイズで入れておくと
ほおぉ・・・・イイ感じ。
毎日変える必要もないし、
当分持ちそう。

ダウニーも基準通りだと香りが強く感じるけど
その分、既定量の1/2位で使っていて
夫の会社の人にも「何か優しいいい香りしますね」って言われたんで
このまま使い続けるつもり。
それに一番大きいのだから
これまた持ちます。

梅雨時もそうですが
暑くなると色々気になる訳です。
ゲインのシートは下駄箱にも入れて愛用中。
おかげで玄関もほんのり爽やかに香ってます。

ただ、やっぱり好き嫌いがあると思うので
鼻がバカになって香りがきつくなりすぎないように
気をつけたいです。
スターバックスのタンブラーを5個持っています。
別にコレクターではなく日常使い。
特別なのを買うと収集癖があるので
集めたくなっちゃうのが目に見えている為
手を出さずにいます。

で、トールサイズの福袋に入ってたのを除けば
ブルーのグランデサイズのステンレスタンブラーと
グランデサイズのロゴタンブラー×2
ベンティサイズのブラックのタンブラーと
オーソドックスなものばかり。

ところが先日、ステンレスタンブラーのパッキンを破損。
ロゴタンブラーの飲み口を破損・・・・と相次いでやってしまいました。
決して安くはないタンブラー・・・・
特にステンレスのは4000円近くします。
同じサイズのロゴタンブラーの物をはめてみたけど
どうも違う・・・。
仕方がないのでスタバに電話してみました。
すると・・・!

蓋だけって購入出来るんですね!
早速近所の店舗へ電話して在庫確認してもらい
購入してきました。
お値段も300円しない。
店員さんも親切に対応してくれて良い感じでした。

特別な形の限定物はわからないけど
これは嬉しい。
いよいよ安心して外に持って行けます。
特にこの時期、ちょっとのお出かけにはステンレスのタンブラーが重宝するんですよね。
完全密封が必要な時はマグボトルですが
気軽にちょっと散歩くらいの時はタンブラーのが楽だもん。

犬の散歩時にも活躍しそうです。

犬の為に家の中を大改造して半月、
犬がやってきて1ヶ月が経とうとしています。
犬の健康には食べ方やらウンチやら何やら、
まだまだ日々慣れないながらも確認を怠らずに
何とか元気が保たれています。
その間にフードを3回も変えました。
お医者さんと相談しての事ですが
こんなに色々違うのにビックリです。
夫の実家に居た犬は玉ねぎ意外は人間とほぼ同じものを食していて
最後意外は病気もせず長生き(家に居たのは19年!)だったものですから
まさかこんなにご飯で大変な思いをするとは思いませんでした。


テレビはWooo P42-HR02のおかげで
見れない時間はHDD録画・・・・。
なんてったって早起きする為には早寝もしなきゃならないので
今まで見ていた番組だって
録画しなくちゃなりません。
すごく助かっています。
今までのかさばるビデオは一体ナンだったんだろう?
おまけに見れないまま忘れ去られたテープだってあったけど
ナゼか取っておいたりしてたので
大改造の時に「ナンじゃ?こりゃ?」ってのが沢山出てきて
随分捨てました。
今はそんなこと気にせずどんどん録画!
時間のある時にゆっくり見たり
適当で良ければ1.5倍速再生したり
ありがたすぎます。

部屋も生活も変わりましたが
日々良い方向に
・・・・・・・今まで勝手気まますぎるくらいままごと生活だったのが
ちゃんと時間の使い方を考えて行動してる!
4月から新生活を始めた方もおおいと思いますが
私達もそんな感じです。

でも、やっぱり特撮だけはヤメラレナイ~。
次のディケイドがとうとう電王!
楽しみです。
超・電王は犬にお留守番をしてもらって
しっかり見に行きます!

やー、毎日追われてます。
振り回されっぱなしです。
朝は5:30~7:30の間に犬が起きるので
すぐに1時間弱の散歩をし、ご飯をあげて
洗濯したり、掃除したり。
仕事に行く前に5分程の散歩でおしっこタイム。
お留守番を任せ仕事。
仕事が終ると買い物をする時間もそこそこに
ダッシュで帰宅し
プシッ!プシッ!と喜びと怒りの混じったお出迎えを受け
すぐに1時間の散歩、ご飯。
それからテレビを見ながら部屋の中でボールで遊んだりして
寝る前に5分位のおしっこタイム・・・・。

こんな感じで1日が過ぎて行きます。

とにかく人と一緒が大好きな犬なので
どこにでも着いてきますが
トイレだけは入りません。
落ちているものに何でもかじりつきますが
配線だけはかじりません。
う~ん、利口なのかおバカさんなのか・・・・。
見える所にいれば、とりあえず安心した気持ちでいられるみたい。

でも、すごく癒されています。
ちょっと早寝になり、ちょっと早起きになり
よく歩くせいか、体重も減ってきました。
思わぬダイエット・・・・。
そして掃除の頻度も高くなり
何でも下には置かない様片付けるようになりました。
そういう意味では効果絶大なのかもしれません。
何より生まれてからこの方
早起きが死ぬほど苦手だったのに
何とか出来ているのは今更の成長です。

今までの様に出かける時に時間を気にせずには行かれませんが
そうやって
自分の事だけじゃなく
相手のことも考えながら生活するってのは
大事なのかもしれない。

今の所は
犬と暮らせていい事ばかりです。
散々悩んだ挙句に
犬を飼うことになりました。
もう、何日もしないうちにやってきます。

話しの始まりは簡単でした。
ある、沢山犬を飼っている方が引っ越さなければならなくなり
夫に「全部を連れて行けないので小さい子から何匹か手放すんだけど、どう?」と
相談があったことです。

犬は手放しで欲しい・・・でも・・・・
何でこんなに悩んだかというと
やはり犬にとって私達がちゃんと環境を作ってあげられるかという事を考えてしまったからです。
もちろん、それにはお金もかかります。
病気にでもなったら人間よりも大変。
散歩も毎日だし
気楽に出かける訳にもいかなくなり
出かけるなら預けるか連れて行く方法を考えなければいけません。

4kgほどの座敷犬なので
部屋も片付けました。

私達には子供がいないけど
子供を育てる時に環境を考えるように
犬にも出来る限りのいい環境を作ってあげなければいけません。
夫は捲れかけた台所の床を直し、CFを張替え
家具もなるべく高さがあって
扉のあるものに替えました。

そうしてやっと、犬が呼べるまでになってきました。

あとは彼が来るのを待つばかり・・・・。
上手くやっていけるかな?
不安と期待・・・・。
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]