忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何とか手間をかけずに文字入りで
PSPやアドエスでiKnow!を使えないかと色々考えたけど
画像にするのも、それを順番に送っていくのも面倒です。
ポッドキャストから保存したMP3音声を使用して
Windowsムービーメーカーでタイトルを入れる機能で
字幕もどきを作成していく事にしました。

幸い
音声は単語や文章ごとに間に隙間がある為
音に合わせて字幕を入れていく事は難しい事ではないです。
ただ一々が面倒くさい。
これも勉強と思い入力を重ねました。
で・・・出来た!
5分位の物にするのが一番、通勤時間を考えてもいいかな・・・と思い
30アイテムくらいで1本にしました。

WMVビデオが出来上がるので
TCPMPならそのまま、
PSPなら携帯動画変換君やWoopie DeskTopの動画変換の標準画質などで変換。
PSPの場合、ビデオにすれば少し再生速度を遅くする事も可能なので
慣れるまでは0.8や0.9位の速度で聞いて
慣れたら標準とかにするのもありかもしれません。

パソコンいじったりするの好きなので
勉強と好きな事が繋がったと考えれば
これも面倒でも実はあるかも。
亀は亀なりに努力もしなきゃならないし
隙間時間を上手に使うしかありません。

せっかく作ったので
これを眺めながら通勤しようと思います。
PR
PCから気軽に無料で語学学習できるiKnow!
週1の英会話はまだ続いているけど
どうしても時間にもお金にも制限があるじゃん。
毎日ネイティブの先生に教えてもらうなんて事は不可能だけど
iKnow!だったら自分のレベルに合わせて勉強もできるよ!って
半年ほど前かな・・・・英会話の先生に教えてもらっていたんです。
自分が学習したアイテムはPodcastでも聞けるので
持ち歩いても勉強できる。

i pod nano(第二世代)持ちなので
普通にi podから聞いていたんだけど
はて、少し難しくなったり、文が長くなったりすると
Tの後のtoを聞き逃してたり
発音としては覚えられるけど
何とか目で見ながら出来ないものかと考えてみました。
携帯では使った事ないからわかんないんだけど
自分が持っているアドエスやPSPから何とか使えないかな・・・・。
Podcastは両方聞けるし、MP3形式での保存も出来るので
繰り返し聞く事は出来ます。
ちなみにPodcast設定はiKnow!のマイページ下の「学習アプリケーション」に行き
ページ上部のiKnow!ポッドキャストから設定。
ステップ2で出てくる『http://podcasts.iknow.co.jp/podcast/iknow_feed/※※※・・・・・.xml』なURLを
PSPならインターネットブラウザのアドレス欄に入れるとRSSチャンネル内にiKnow for ○○っていうチャンネルが出来るし
アドエスならPodcastを聞ける(拾える)ソフトを入れてURLをチャンネル取得画面などで入力すれば
チャンネルが追加されます。

本当はもっと簡単な方法もあるのかもしれないけど
誰でも出来る方法として・・・・・

アドエスでは簡単な事で
シングルタスクではないので
聞くソフトと見るソフトを自分で同時に開けるようにすれば解決。
テキストを製作すればいいわけだ。
Podcastの順番に
iKnow!のマイページのアイテムから
単語や例文のテキストを引っ張って
テキスト(メモ帳などでOK)を順番に作ります。
コピーしてもいいけど
ここは一手間かけて
自分でタイプ入力していくのがいいみたい。
これをアドエスに転送して
TCPMPとかで聞きながら
テキストも開ければいいよね。
改行を工夫すれば例文毎に送れたり
訳文を見えないようにしておいたり
テキストエディタで開ければ
後から改行したりできるので
自分に合った形を見つければ良し。

さて、問題はPSP・・・・・
どうやらミュージックとインターネットブラウザは同時には開けられないので
HTMLでテキストを製作してFile://で開けようとするのは無理。
ビデオが作れる方はPodcastのMP3に合わせてテキストが入れ替わる様なものを作って
MPEG4かAVC形式にすれば良いんだろうけど
それは手間。
・・・・となるとミュージックと同時に開けられるのはフォトなので
テキストを画像にするしかない。
480×272の画像にテキストを配置して聞きながらR/Lボタンで画像を送っていく方法が
手間だけど一番簡単。
パソコンで画面キャプチャして大きさを合わせるだけでもいいか。
画像の頭に通し番号を振って
1つのファイルに入れてまとめておけば
探す必要はなくなる。
・・・・・う~ん、でも面倒だな。

iKnow!さん、どうにかPSP対応していただけないでしょうか?
スペルでのテストは難しいかもしれないけど
PSP、こういう勉強方法に向いてると思うので
他に方法があれば知りたいです。
今日の英会話は新しい先生でした。
今まで何人かの先生にあたっていますが
大体新しい先生との最初の授業では
お互いの自己紹介や趣味なんかの話をすることに決めています。
そうすると後々授業の時も雰囲気が掴み易いし
共通点なんかがあると
そういう話って「もっと聞きたいし、もっと話したい」って気持ちに繋がるからです。

今日の先生はカナダの出身で
音楽(Rock)が好きな先生だという事でした。
Beatlesの話を沢山しました。
好きな曲、ジャケット・・・・
もちろん勉強なので
好きなことばかり適当に話すわけにも行きませんが
伝えたい事、聞かれたことに分かるように答えたいと思う気持ちって
時間を忘れさせてくれます。

もう少し経つと小学校でも英語の勉強が始まるらしいですが
今までの様なものと同じ事をやっても
「勉強」でしかないと思うけど
せっかく語学なので
話したい、聞きたい、知りたい、って気持ちを大事にしないと
小さい時からやってどう・・・ってものではないような気がします。

私の歩みは遅いけど
着実に気持ちが向いてきているので
学生の頃、もっとそういうことに気が付いてれば違ったかな・・・と思うのですが
大人になってからでも「気」が起きて良かったと思ってます。
何だって「やりたい」って気持ちに優る入り口はありません。
もっと話したい事があります。
まだまだ頑張らなくちゃ。
英会話の勉強が続いています。
平行して色々やっている内に
ほんの少しだけ
分かる事が増えてきました。
ただ、こうなってくると単語の数が圧倒的に足りません。
名詞はいいとして
動詞とか冠詞とか・・・色々区別の付いていないものが沢山あります。
聞いたことはあっても使えないのです。
パパッと頭の中から出てくる様になるって大変ですね。
やっぱりここは・・・何かないだろうか?と探してみました。
単語帳も作ったりしてみました。
ノートや紙はどんどん埋まっていくけど
思ったような成果は得られません
・・・で、見つけました。「中学英単語ターゲットDS」
その他にもシリーズがあるみたいですね。

DSで英語学習しようと思ったら、かなりの量が出ています。

DS-word01.jpg今ではこれを毎日繰り返しやっています。
主に使っているのはテストモードで
始めは音声を出して書くことと意味とを一緒に憶えます。
それから音声を消して、上画面の日本語訳を見て
下に書いていくの繰り返し。
紙はいらないし、繰り返し出来るし、正解率がわかり、復習もできるので
少しづつ単語は増えてきました。
DSってたかがゲーム・・・されどゲーム・・・
色んな使い道がありますよね。
大人にも人気なのが良く分かります。


余談ですが、私が使ってるのはアイスブルー。
本当はネイビーが欲しかったのに無かったので
ちょっと子供っぽい色だなあ・・・と思ってたけど
これ、製造停止になるんですね。
そう知ると、人間って変なもので
少しこの色が愛しくなってきました

今日は週に一度の英会話の日。
授業の最初はフリートークなので、話したい事を考えて行くんだけど
最初の一文を話した後、先生の返答をもらった後はぐだぐだでごちゃごちゃな事になります
ただ、中学生の参考書で自分がやっている事や
英会話の授業でその日、その前に出てきた文章なんかを応用出来る所は
なるべく使って簡単な文でいいから、英語で答えを出そうと努力中。

中学生の参考書の丸写しも順調です。
「カッコに単語を埋めなさい」みたいな問題も
回答するときにはカッコ部分だけじゃなく、全部を書いて
カッコの部分に印を付ける様にしました。
これだと単語だけじゃなくて
文章を書く癖がつくし、反復練習にもなるもんね。

大学ノートがどんどんと埋まっていく気持ちよさ。
学生時代にこういう風に考えられたら
きっと私はもっと勉強する子だったでしょう
両親もウルサク言わずに済んだだろうし
もうちょっと利口だったかもしれません。
ただ、あの時はあの時で一生懸命夢中になっていた物とかも少なからずあったので
反省は若干あっても
後悔はありませんです。

問題集も今の所初歩的なことなので
正解率は高いのも気持ちが良い。
これをあとドコまで持続していけるか・・・・。
飽きないうちにある程度の所までやってしまわないと・・・。

完全に大人といわれる年齢ですが
昔から時間が区切ってあったり、規則正しい生活というのが苦手です。
人間としてドウなのかと・・・。
ただ、その分、夢中になれば時間も気にせずトコトンやります。
だから今回もトコトンやる気になっているうちに勉強する癖をつけて
自分でつけた時間や区切りだけは守ってやろうと思います。
ほんの少しでも分かってくるって楽しいです。

英会話も少しづつ理解が出来るようになってきたけど
やっぱり週1回では3歩進んで2歩下がるみたいな感じ。
英語の先生を個人的に雇う訳にもいかないし
中学に戻って英語だけ授業に出る訳にも行かない。
今になって「良く卒業できたな・・・・」なんて考えてしまうほど
どうしようもない。

英会話は99%英語で進められる授業なので
どうしても納得しきらない所や
「こういうもんだ」と思い切れないところもあるので
とにかく毎日、しかも自分のペースで英語の勉強をするために考えました。
それが中学1年生からの参考書、問題集の丸写し。
ノルマは毎日3ページ以上。
今までは読むことで理解しようとしてましたが
やっぱり忘れてしまう事も多いし、
本当は分かってないのに分かったような気分でいた所も沢山ありました。

知り合いの塾の先生に役立つ参考書をピックアップしてもらって
とにかく「わかっている」と思っているところも最初から全部丸写し。
問題もノートに全部書き写してから回答を書いていくことにしました。
仕事で多少書くことはありますが
ノートにこれだけ書く・・・ってのは久しぶり。
手も痛くなったりして。
でも、書いた量でやった部分は見えてくるし
それでも分からない所は何とかしようとするし
中学時代から考えると、一番今が英語の勉強してます

まあ、やろうと思った時にやってるっていうので
気持ちも随分違うけど
勉強って面白いな・・・・って
少しだけ感じ始めてます。
勉強にはやっぱり一番は「やる気」ですね。

今は受験シーズンで受験生さんは追い込みでしょうけど
お互いに・・・?頑張りましょう。
英会話をはじめて一番楽だけど難しいのは挨拶。
「How are you」とかはいいけど
「行ってらっしゃい」とか「おかえりなさい」とか
日本語では細かく分かれている挨拶が英語には特に細かく分かれていないみたい。

それからついつい「すみません」「ごめんなさい」の使い分けを間違える。
日本語で考えちゃいけないのはわかってるけど
「すみません」excuse me.please?と言えばいいところを「sorry」と言ってしまったりする。
絶対慣れるしかないんだけどね。

授業の半分の時間はそんな話をして
今日はon theとかin theとかbehind theとか・・・・・の授業。
私のレベルの低さがお分かりいただけるでしょうか
2ヶ月前よりは良くなったと先生は言ってくれるけど
元が最低レベルなので、ちょっとは良くなっていないと大問題。
ただ、中学で勉強した時よりは分かる気がするのはやる気の問題か?

同じく英語が死ぬほど苦手な夫は
今頃私が勉強を始めた事が不思議な様で
オマケにそんなにすぐにしゃべれるようになる訳でもないのに
何かといえば「~~って英語でなんて言うの?」とか聞いてくる。
だからね・・・・道のりは長いのよ

私の復習は夫に今日やってきた授業の内容を話す事が一番。
多分、殆ど聞いていないと思うけど夫に説明する事で復唱、復習。
ヘタにノートに書きなぐったりするより憶えるんだよね。
もちろん、単語は書いたりするんだけど。

鈴木沙理奈が外人を好きになって英語をすごく勉強したとか言ってたけど
そういうもんかもしれない。
もしかしたら学校でも
すごくカッコよかったりキレイな外人の先生が英語を教えてくれるようになるだけで
生徒の英語の学力は上がるかもしれません。
話したいとか知りたい気持ちが無い勉強なんてつまんないもん。
「学力」「学力」って言うけど
手前の気持ちをすっ飛ばして詰め込もうとしたって
その時はいいけど、身にはつかないよね。
私は知りたかった事以外の科目や単元はハッキリと成績が悪い子だったから
余計にそう思います。

夫が帰ってきたらまた、夫にとっちゃ面白くもないだろう英語の話をする為に
これからおさらいです。
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]