忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の古今亭志ん生が宵越しの金を持たないってな感じを漂わせる語り口だったのに対し
今回の柳家小さんは江戸っ子のいいとこ取りな雰囲気。
随分趣が違っていいですね。
落語を聴いたことがある人は1度はきいているであろう「時そば」と
「ちりとてちん」「宿屋の仇討」の3本です。
あさげ、ゆうげを飲む小さんもイメージ強いですが
やっぱり蕎麦のお話は貫禄。
上手にすすっても、下手なすすり方でも蕎麦が見えます。
CDだというのに
こちらまで蕎麦が食べたくなります。
人間関係に愛嬌があって
悪くなりきれない人達がちょっとした見栄やいたずら心で言ってしまう些細な事が
なかなかの妙ですね。

さて、今回
噺意外にちょっと面白かったのは
背表紙が柳家花緑の「あさげ、ゆうげ、ひるげ」の広告だったことです。
なるほど、やはりどこか似ていますね。

何か夜中なのに
蕎麦に味噌汁・・・とお腹が空いてきてしまいました。
や~~時そば、是非聞いてみてください。
PR
いや~面白いですねえ。
なかなかじっくり最初から最後まで落ち着いて聞いていることが難しいので
i podに入れて通勤時に聞いてたんですけど
思わず「ぷぷっ」ってなってしまいます。
各話の旦那の口ごたえなんか堪りませんですよ。
枕もいいですよね。

『火焔太鼓』『替り目』『唐茄子屋政談』共に面白いですが
『替り目』なんか最高です!
一緒に付いてくる本にはそれぞれの落語家さんの人となりなど書かれているのですが
志ん生さんの落語には人となりが見えますよ。
会話の本物っぽさっていうか
やり取りの「間」が好きです。
落語の面白さをひしひし感じる3つの噺です。

「まっつぐ」とか「てめぇ」とか
江戸弁も心地良くて
人間関係の面白さなんかも傍で見ているような気分になりますよ。
何より出てくる旦那方のかわいさ・・・・。
ダメな旦那方にしっかりとしたおかみさんの組みあわせは鉄板ですが
ダメでも憎めないんですよね。
きれいな形の落語も聞き易いかも知れないけど
このノリで進んでいく気持ち良さは
初めて聞く方にもとても良いと思います。
このお値段で噺の満足感は立派。
まさに名人芸!

超絶オススメです。
お笑いはギャグや漫才、コントだけじゃあございやせん。
・・・・・
落語も好きです。
ちょっと気になっていたので思い切って購入。
『昭和の名人 決定版
本当はディアゴスティーニのDVDの方が欲しい気もしてたんだけど
夫が仮面ライダーデータファイルをとっていて
好評だといつ終るか分からない怖さ(落語百選は50号予定・・・・)と
もし、CDで聞いて欲しくなったら各人のDVDを買ったほうが良いような気がしたのとで
とりあえず入門者気分でこちら。
一番聞きたいのは「柳家小さん」と「林家正蔵(彦六)」なのですが
ラインナップを見るとどれも損はなさそうなので定期購読決定。


1回目は『古今亭志ん朝』の夢金と品川心中でした。
登場人物が目の前に表れるような言い回しや擬音
人が感じる寒さや冷たさなんかが
CDでも感じられますね。
枕からすすっと(枕っていう感じがない)話に入れます。
もちろん、高座を見ればもっと分かるんでしょうが
この願いは叶わないので
見たければDVDとか探すしかないでしょう。
これは次回も楽しみです。
多分、通な方だと物足りないのかもしれませんが
落語初心者には入り込み安い感じでした。

私も全然詳しい訳ではなくて
昔、祖父とラジオで落語を良く聞いていて
実際に高座を見に行ったのは3回位だし
それも10年も前のことなので
ファンと言うにはあまりにも拙いです。
でも、落語ってやっぱり面白い。

今度末廣亭とか鈴本とかに落語を聞きに言ってみようと夫に言ったら
やりすぎコージーとすべらない話で気になっているから「桂楽珍」が見たいと言っていました。
う~ん・・・・それはそれですごく見たいけど
ちょっと趣が違うのでは?
楽珍さんの絵日記本が出たら出たで欲しいとは思うし
上方落語はそれはそれで聞きたいけどねえ。

どっちが先になるのかはわかりませんが
また、高座を見に行ってみたいと思いました。
土曜日に買ってきたのに忙しくて?!見れなかった。
買ってすぐ見ればよかったけど、まずPSP用に見ずにエンコして
その後、単にアニマックスの6時間連続「銀河鉄道999#1~#13」朝まで見ちゃって
起きたら出かける時間で・・・・
とても大人の生活とは思えない毎日です。
仕事をしている事を除けば
大人買いも許され、部屋にテレビのある教育上最悪環境の小学生みたいなもん。
そう考えると嫌な奴だな。

んで日曜のゴーオンもキバもまだ見てない。

前回は1box12枚全10種・・・・2枚ダブる売り方で顰蹙・・・・が
今回は1box12枚全12種・・・・つまりダブりはなし。
これが良心ってやつです。
儲けの中にも真心ありであってほしいものです。
予約してあったんで台本が付いてきました。
演じてみるのも面白いかもね~。

今回はメインタロス4人の声優さんも脚本を書いちゃったりして
キャストさんも思い入れの深い電王だってのがわかりますなあ。
電王が誕生する時の苦労話なんかも見れたりして良いです。
かなり大人なお話もあるので『!!』って思いました。
そりゃ日曜日の朝からじゃ本領発揮できないわな~。
小学生にゃわからんわな~。
キンちゃんはスマイル満開に続き、あのヒロインに変身!
それから、さら電の時のイマジンあにめの別バージョンが入ってます。

1~10~22と全部見ると結構なボリュームよね。
やっぱ、これで最後だと思うけど
それも何か寂しい~。
ゲームとかもいけそうだから出してほしいな。

やくそくの場所にはたどり着いてるんだろうけど
ファンはまだまだ終点を見たくない気がしちゃいます。

フランダースの犬タロスがあまりに可愛かったので
PSP用の壁紙を作ったりしました。
素材が増えると
何か作りたくなっちゃうのも電王ファンの特徴らしい・・・と友達が言ってました。
皆さんは何か作りましたか?
世の中は明日発売のDSiで盛り上がってるのかもしれないけど
夫専用PSPが本日届きました。
夫が帰ってくる前に届いたので
先に開けてネットに繋げるようにして
電源も充電をして
一緒に頼んでおいた8Gのメモリーカードにも
入れて欲しいと頼まれていたビデオや音楽
先に作っておいた壁紙などを入れ
準備は万端。

帰ってきて夕飯を食べてからずーっとPSPでパワプロやってました
子供か!
でも、買ったばっかで夢中にならないのもねえ。
まあ、2,3日は許してあげよう。

で、明日から日本シリーズなんだけど
昔ほど特集とかやってないんだね。
今はスポーツも野球だけじゃないから
そればっかりってのもないのか。
夫の頭の中はパワプロの野球と日本シリーズと野球ばっかです。

はじめは「ゲームなんてする時間ないよ・・・」って言ってたけど
少しでもこういうもので楽しい時間のバリエーションが増えて
ストレスが解消されれば安いものでしょう。
特に出張の時とか
今までパチンコ多かったけど
ここの所パチンコも良くないという会社の中の人の噂。
パチンコで損するよりは
持って行きたいビデオも見れるし
これで遊んでた方が懸命です。

すごい贅沢な節約だけど
これで済むなら安いって話ですね。
私が買って貰った時に一緒に買ってれば
もっと安かったのに、PSP。
まあ、あの値段はちょっと異常かと思われるくらい安かった。
あの時ならワンセグパックで中古より安かったんだもん。
一応共用だったので
夫はパワプロポータブル3を買って遊んでいたら
とうとう自分のが欲しくなっちゃったらしい。
結局注文。

中古と同等くらいな値段だし
まあいいか。
新品は段々値段が戻ってきてるか
転売屋が高く出してきてる。
2000の方がいいって人も多いみたいだしね。

DSiもDSも何かスゴイ値段で
毎回のハード不足にメーカーさんも手を打った方がいいんじゃないかしら?
自分じゃ無いとこが儲かっちゃうじゃん。
黙認で共存共栄なのかしら?
一番困るのは消費者なのにね。

夫のPSPは明日来そうです。
『勇者のくせになまいきだ or2』
遅くなったけどやっとクリア。yusya-001.jpg
←5個目の島が終って
この状態です。
何匹か死んだんで
もっと賑やかなドラゴンの巣窟でした。
とにかく1匹できると
増やすのは楽になりました。
これは入り口近くです。

5個目の島が終って「征服!魔王の城が建つぞ!
達成感に浸っている間もなく・・・・

yusya-002.jpgでも、慣れたので結構スムーズでした。
緑ドラゴンばっかりだけど
数が大事です。
ただ、掘り方はあんまりスマートじゃないのが
ちょっと反省・・・・。

あんまりゲームに熱くなるなよ・・・・って感じ?



とにかくクリア。
万歳!
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]