忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜吹雪が風に舞う(ホームページ)
先日、ちょっと点けていたV6か何かの番組でラーメンやってて
「桜吹雪が風に舞う」が出ていた。
まだ、7年位前か・・・夫の会社が新宿にあった頃に連れて行ってもらった。
「おお~久しぶりだね~、そのうち行ってみるか」
TVで久しぶりに見たので、ちょっと行きたくなってた。

今日は新宿に用事が出来たので
久しぶりに末廣亭の方に足を延ばして行って来ました。

食べたのは"まんぴかのこってりチャシュー"前と同じ。
前に来た時には店の中全体にんにくの香りが充満していた。
今日はそんなでもない。
器が自分の前に来てもにんにくの香りがない。
??
実は前はスープとチャーシューの味が離れている感じで
チャーシュー麺好きの私は少し残念だったのを覚えていたけど
今日は果たして・・・・??
前よりマイルドな感じになった気もするし
前より背油感がなくなった気もするし
前よりにんにく感もない。
前よりスープとチャーシューは合うようになっていて
ん?確か前はチャーシューに赤い縁があった様な・・・・そうじゃなかったっけ?
別に物足りない訳じゃないんだけど
前よりインパクトはなくなった気がする。
普通に美味しい。

前は帰りに口の中がにんにく~って気がしたんだけど
それもなく
女性のエチケットには優しくなったみたいな
味もクリーミーでもガッツリ!よりクリーミー&マイルドな感じに変わってました。

前の方がちょっとクセが強く
その味のファンだった人はどうか?
私はどっちも好きだけど。
チャーシューとスープが合うようになってたのは嬉しい。
味は普通・・・・これで充分だけど
個性は前が5なら今は3だな。
こってりとは言うけど非常に食べ安い。
値段は場所が場所だけにちょっとだけお高め。
でもチャーシューたっぷりで1000円なら、まあ納得かな。
・・・・・という事で星は3.5くらいです。
個性が薄れたので普通に・・・・。
店の雰囲気は○です。

しかし7年という時間は流行も味も変えるんだなって改めて感じました。
PR
麺屋 とらのこ(ホームページ)
toranoko1.jpg夫の仕事が終ってから呼ばれたので
雨も殆ど止んでいて、傘も無くてもいいかな~って位のお天気に。

今日は大泉学園駅で待ち合わせ。
夫が検索で見つけていた
『麺屋とらのこ』に行ってきました。
広い通りからちょっと入った所ですが、分かりづらくはないし
大通りに「つけ麺」のノボリと
その路地にあるお店の共同の看板が出ているので
すぐにわかります。

私達が行った時には2,3人が並んでいましたが
10分も待ったら入れました。
メニューはお店のホームページにある通りですが、
その他に限定の「柚子胡椒つけ麺」650円があったので
私はソレにチャーシュー、夫はにんにくラーメンに味玉のせを頼みました。

外で待っている間に注文を聞いてくれたので
中に入ってさほど経たないうちに頼んだものが出てきたのもありがたい。
中はカウンターと2人用の席が1つ、10人で満員位の広さです。

にんにくラーメンは来た途端ににんにくの香り。でも嫌味ではありませんでした。
スープの味が濃い様なら言えば薄めてもらえるようです。
麺は中太め位。
私はちょっとスープを飲んだだけでしたが
カツオとにんにくの香りと味がしっかりしていると思いました。
夫は特に味玉が美味しかったと言っていました。

柚子胡椒つけ麺はつけ汁が未知の味。
ちょっと柑橘系の酸味があって、程よい甘さがあります。
柚子胡椒なので辛さもしっかりあるのですが
この不思議な甘さがクセになりそうです。好みはあるかと思います。
チャーシューもタレに漬け込んだ風でなく
豚肉そのままのチャーシューでしたが、これがまたいい。
つけ汁はよく下からかき混ぜながら麺に絡ませる方がいいですね。
ちょっと濃いかな?って気もしましたが
もちろん、これも好みで薄めてもらえると思います。
麺を食べ終わり、スープを薄めてもらって飲みました。
お腹がいっぱいになっていたので
全部は飲めなかったのですが、味は好きです。
夫も飲みたがったので「女性向きの味かもよ」と言って渡したのですが
かなり気に入った様です。
次回は俺もこれにしてみようかな~って言ってました。
ちなみに柚子胡椒つけ麺は期間はわかりませんが
昼・夜限定各15食だそうです。

店員さんの感じもとても良かったし
また、機会があれば行きたいです。
今の所私の中では星は5個中★★★★
食べたのが柚子胡椒つけ麺だったので
好みがあるかな・・・。って事で。
今度はおすすめの魚だしラーメンを食べてみたいです。
お値段も非常に良心的だと思います。

2日も続けてラーメンを食べに行く事になったのには
前日の訳あり。です。

航空公園の駅なんて2度位しか降りた事ない
降りてみても栄えてるって感じもない。
駅ビル?はまあまあ便利みたいだけど・・・・果たしてここに・・・。
駅からはちょっと歩きましたが案外近かったです。
駅から球場の横を通って大きい通りにでてちょっとでした。
行列はなく、すごく明るい光が漏れているわけでもなく「休みなんじゃないの?」って心配になりました。
日曜の夕飯時なんて、みんな明日の事を考えて出かけないですよね。
やってて安心。店内も落ち着いた雰囲気で「ガツガツすればもっと客席作れるよ」と思う位ゆったり感。
お客さんはカウンターに2人、ボックス席に1グループ・・・

私はお約束のチャーシュー麺で夫は煮卵の大盛にしました。どっちも豚骨醤油系。
出てきた瞬間にいい匂い~。
チャーシューもシッカリしたのが4枚。小さなうずらの煮卵も得した気分。
スープを一口。「いや~・・・これがスープだよね」
どうしても昨日と比べてしまうので、いささか興奮の幅が大きいかも。
麺は太麺。食べ応えもあるし、スープとバランスが◎です。
スープは背油タイプではなく、とろみもあるけどさらっといただけました。
半熟卵の黄身の様なコクや甘みも感じます。
もし、比較がなければちょっとしょっぱいかもしれないので
大盛じゃなくて替え玉でもいけるんじゃないかなと思いました。
チャーシューを始め、中、そして最後に1枚残してゆっくり楽しむのが私の食べ方ですが
チャーシューは最高に美味しい!
厚さもあるし、赤身のシッカリした感じはあって、だけどちゃんとやわらかくて
グッタリとなるんじゃなくてジュワ~って感じ。
このチャーシュー麺で800円は良心的だと思います。
ご馳走様でした。

昨日の口直しなんて失礼な気持ちで行ってしまって
どうしても比べてしまうのは良くないと思いつつ、比べちゃうんだね。
でも、私好みの味でした。
もう一度、今度はここのラーメンを食べに来るつもりで来たいです。
☆付けるのは、またその時に。

風が強かったので、気温はそんなでもなかったかもしれないんだけど
寒かったのなんのって・・・・
でも、仕事の道具を買いに出かけなければならなかったので
夕方になって夫と一緒に風に吹かれながら立川まで。
西東京の人間にとって「立川」なら、とりあえず揃うだろって感覚があります。
家の近所にも売っているけど、種類が豊富に揃っているところで比べたいものなど
やっぱり出来るだけ大きな駅を目指しちゃいますね。

必要なものも買い揃ったので
何か食べようかという話になりました。
そうなるとどうしても、手軽なラーメンが第一候補になっちゃいます。
前にも来たのですが「ラーメンスクエア」というのがあって
駅から近いし、色んなラーメン屋さんがあるので、とりあえずそこへ。
AREAREAラーメンスクエア
入り口には7店舗の店主の顔と説明、メインのラーメンの写真の載ったボードから
どれにしようか考えるのも楽しいのです。
前には「我流風」(3月25日まで)と「我聞」(今はありません)に行って、
どっちもまあまあ美味しかったのでドコにしてもドハズレは無いだろうと
「いちや」にしました。
まだ、夕飯には早いし、お昼には遅すぎる時間だったので
どのお店も行列はありません。すんなりと入れました。
席に座ると案外早く出てきたラーメン
夫はこってり醤油の大盛、私はまんなかのチャーシューの。
こってりってのは背油の量の違いなのかな?
麺は細ちぢれ麺です。極細の部類ですね。
しかし。。。。まず一口スープ飲んでビックリ
塩ぽくてなんだか風味と味が離れちゃってるような気がしました。
風味も・・・何だかこれ見よがしに付けたみたいな・・・ほんだしそのまんま使ったみたいな・・・
箸を入れてチャーシューを持ち上げようとしてがっかり・・・
1.5ミリ位のうっすーいチャーシューで確かにトロッと溶けるけど・・・・
これで溶けない店があったらチャーシューじゃなくてハムです。
麺も弾力はないし、こしもなく、一口食べた途端に夫と顔を見合わせました。
後で私が「アフロヘアー食ってるみたいだったよ・・・・」と言ったら
「そりゃすごいけど・・・まあ、わかる」と夫。
大盛の夫でしたが量も少なかったので不満みたいでした。
田舎で480円位のラーメンだったらアレで文句も言いませんが
チャーシュー麺で900円はないだろう?な感じでした。
ハズレです。がっかり・・・・。
本店とかは違うのかな?でも・・・・行きません。
味なんてのは個人の主観ですから、美味しいと思う人もいると思うけど
(だからAREAREAのあそこにあるんでしょう)
うちの採点は満点☆☆☆☆☆とすれば☆です。
もっと安くて美味しいラーメン屋ありますもん。

別に食べ歩きとか熱心な訳じゃないけど、これは・・・・
夫など「明日、仕事で行った所が美味しかったから口直しに行こう」でした。
こんなに文句言いたくなるラーメンは初めてでした

starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]