忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチは犬が来ると言うので大きな買い物しました。
お金無いながらも頑張って捻出し
時間をかけて調べて
エアコン2台、地デジ対応テレビ・・・・
それもこれもエコポイントがどうこう言う前の話です。
全然公平じゃありません。
まあ、何でも期間と言うのは存在するので
それは仕方が無いと思っていますが
「エコポイント」
この『エコ』っての、本当にエコですか?
流行語みたいにエコエコ言ってるけど
エコブームではあっても
政府のやってる事はエコではない様な気が・・・・・。

エコポイントの証明書にも紙を使うでしょ?
おまけに土日の高速料金1000円にして
自家用車でバンバン出掛けて下さいでしょ?
エコの為には乗り合い出来る乗り物を安くした方がいいわけで・・・
家電製品だって新しく買い換えると処分するものが出るわけで・・・
エコバックで買い物するとゴミが減ってCO2が減らせるとか
それも本当かどうかは疑心暗鬼でもあるけど
何かそうでも言われりゃ「そうかな~?」って気にもなるけど
エコポイントの事だと経済効果とか動くお金の話ばっかりで
エコにどのくらいどうだって話は聞かないよね?
その経済効果はエコにどの位貢献するんでしょうか?

今までの経済活動だと
基本的には動いたお金が大きければ大きいほど
エコには遠ざかって行ってると思うんだよなあ。
確かに科学や技術が向上して
省エネにはなってるんだろうけど
処分する際の環境汚染は省エネ商品を購入した場合
何年で省エネした事になるんでしょうか?
そういう事まで見越しての「エコ」なんでしょうか?

お金だと「何年でペイできる」とか計算するけど
家電とかの場合
ペイ出来てから何年使うかとかも環境に関係あるわけじゃん。
その頃にはもっと省エネの商品が出てるかもしれないしさ。

こんな一過性の「エコポイント」やるなら
全国規模で統一して
「詰め替えタイプの○○買うと~ポイント」とか
「リサイクル出来る瓶のビールや飲み物買うと~ポイントで返すと~ポイント」
とか目に見える小さなエコを皆が積み重ねて行く方が本当のエコだと思いますが?

何でも一時的・・・
一時的に「エコ」なんてしたってエコでも何でもない訳で・・・
おまけに恩恵を受けられなかった我が家のような人たちは
何にも貢献してないみたいな・・・・
素直に「景気低迷につき、消費活動向上期間貢献ポイント」とか
「地デジ普及目標未達成の為、目標達成貢献ポイント」とか
あからさまな名前にして欲しかったです。
PR
ブッシュがイラクを訪れ
最後の歓迎に靴を投げつけた記者のニュースをやっていた。
まあ、うまい事避けたものだ。

昨日、アンコール放送の「ヒロシマ」を見た。
原爆の開発に携わった人が広島を訪れ
被爆者と話す機会が設けられたけれど
話は堂々巡りだった。
開発者は友人を真珠湾他で亡くした憎しみもあり
謝罪はしないと言い
被爆者は身内や友人を沢山原爆で亡くし
あんな惨たらしい兵器を作った事への謝罪を望んでいた。
あの1発で戦争を終える事が出来たと思っている人が日本にもいるのだから
アメリカではもっと沢山の人々が
あの爆弾を英雄扱いしているに違いないだろう。

戦争ってのは普通の人の憎悪を無限に膨らませていく。
政治家は「国益を守る」とか「自国の為に」とか言うけれど
戦争になってしまえば自国民も大勢犠牲になり
その周りの人は見たことも無い敵国とされる人々に憎悪を持つ。
憎悪ってのは非常に扱い易い。
向ける方向を決めてやれば
幾らだって膨らませる事は出来るし
信仰や忠誠にも変える事ができる。

あの靴を投げた記者を英雄扱いするつもりはないし
靴を投げられるくらい自由な表現が出来るようになったって事かもしれないが
あれが銃弾だったら
きっと避ける事は出来なかっただろう。
靴で良かった・・・・
あの記者は人を殺めるでなく自分の怒りを表現した。
その憎悪をブッシュはどう受け止めたのだろうか?
1足の靴がイラクの世論を動かそうとしている・・・・・。
これが銃弾に繋がらなければいいのだけれど・・・・。

殺人事件とか
最近いくつかあった通り魔的殺人だってそうだよね。
社会を憂うは勝手にすればいいが
関係ない人にまで憎悪を撒き散らすんだよ。

世の中、大変な事になってきた。
憎悪がこれ以上広がらないように。
さあ、自分はどうできるのだろう?
何も出来ないのに
考えさせられる事が多い今日この頃だ。

凶悪事件もさることながら
大学生が大麻だとか、
高校生が集団で暴行とか、
何か変な事件が多いのね。
世相も無いとは言わないけど
興味本位とか、好奇心とか、
もっと他に傾けることは出来ないもんかしら?
そんなのちっとも大人の世界じゃないしね・・・・。
それも連立ってさ・・・・

自分も決していい子じゃなかったけど
そこまで・・・・ねえ。
考えも及ばなかったけど。
もう少しどうなるか、考えられるだろうに。
そういう感覚が欠落してるのかね?
麻薬の売人やって捕まった外国人に
「日本人はこんなに麻薬を買う人がいて大丈夫か心配になった」
とか言われてる場合じゃないよ。
ま、言う方も言う方だけど・・・。
笑うに笑えない。

そういう人たちだって
いつか大人になって
親になるかもしれないのにね。
ちょっとやってみた・・・じゃ済まないよ。ホント。
いただけるんなら貰いますけど・・・っていうか
元々税金なんで
一部戻ってきたって事ですよね?
ただ、これ、誰が考えたって不思議な状態です。
所得額の線引きとか何か話があって揉めて
自分達で対応しきれなくなったら最終的に市町村に丸投げ・・・・。
所得の多い所は辞退していただければとかね・・・・。
何したいんだかサッパリ?

これが
1年間毎月くれるとかなら景気対策にもなりましょうが
ボーナス削られたりしてる人には
その分にもならないだろうし
日銭に困っている人には「景気」ってより目先の生活費。
極端に言えば「景気が良くなる」ってのは
生活必需品+αを買おうかな?って余裕みたいなものが
中流層に出てくる状態だと思うんですが
そうはならないよね・・・・。
景気対策にならないなら所得金額の低い層から税率を低くしたみたいな
所得税減税の方がよっぽど公平な気がするわ。
おまけに3年後には消費税上げるって言ってるけど
別にね、ちゃんとした使い方を国がしてくれて
困った時に国がアテになるならいいけど
まあ、ムダムダって言われても何も解決して無い状態で
損したフリして得を獲ろうみたいのが見え見えじゃ誰もね。

支持率が落ちたって話もしてるけど
元々本気の支持率は低かったと思うのよ。
みんな希望を持ちたいからちょっと麻生さんに期待してみるか?って感じだったと思うけど
蓋開けたらコレじゃ・・・。
結局どうにもならないじゃん・・・って気持ちになるよ。
麻生内閣の問題は
「意見が揃って無い上に、結構みんな適当に受けが良さそうな事を言ってみて
後でバタバタする」って・・・・
これ、政治にはあるまじき状態だと思うのよね。
信用がなくなる一番悪いパターン。
この信用は一人12000円配られたって取り戻せやしないでしょうにね。

解散したら?って思うけど
ここで解散したら大変な事になりそうだからしないじゃん。
結局、政治家なんて自分が選挙に受かるかどうかだけなんだって露呈してるようなもの。
状況は確かに世界的に大変だと思うけど
国民が望まない方法で良くしてくれるならまだしも
そうは出来そうもないのに
政権にだけしがみつかれてもね・・・・。
そりゃ、政治に関心も薄れます。

だめだめ、そんなことじゃ。
友達は「円高の間にハワイに行って来たいな~」とか言ってたな。
別の友人はドル建て貯金してて嘆いていたし。

私は海外旅行もドル建て何とかにも関係ないから暢気ではいるけど
世界恐慌とかなったら真っ先にダウンしそうな足元不安定。
お金の計算とか向いてないし~。
財務は私よりは堅実な主人におまかせ。

で、思い出したんだよね。
まだ円が確か180円とかだった中学生の頃
もうちょっと財テクに興味があったらしいマセた金持ちの男の子が
お年玉を$にしようかって言い始めて
これまた勉強が出来るのに嫌われているという残念な男の子に
「これ以上円高になることはないだろうから、儲かるかもよ」みたいな事を言われ
20万円近い?!お年玉でドルを買いに行ったヤツがいたんですよ。

「な~にぃ?やっちまったな~」


円高とかレートの話を聞くと
彼のことを思い出すんだけど
どうしてるかな?
特別親しかったとかじゃないし
卒業してから1度会ったきりだけど
その事を聞かなかった。

当然、それからドルが180円を超える事はないばかりか
今や半分。
どんなに待っても、これから180円を超える事はないと思う。

勉強なしに投資や財テクなんかしちゃいけないって事。
高い授業料だったろうな。
もったいない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
パソコンに使っている椅子が壊れました
私の首の状態を考えてそろそろ少し良い椅子を買わなくちゃって
夫と相談していた所でした。
買った頃は死にそうなほどお金がなくて
金物屋のセールで1500円で買ってきたチャチなパイプ椅子・・・・
5年使いました。
座面のビニールがベロベロに剥がれてきてて
もう限界なのは気付いてたんだよね。
で、面白いもんで
じゃあいいかげん、長い時間も座るし
丈夫で少し立派なの・・・って検索を始めたら・・・・・・・

「ガコッ」

最後の叫びを上げて椅子は壊れました
まるで役目を終えたことを悟ったようで
ちょっとビックリしました。
座れない訳じゃないけど
座った方が体に悪そうなくらい。

今までお疲れ。

近くの電気屋にOAチェアを探しに行ったけど
予算を考えると
あんまり良いの、ありませんでした。
amazonで探したら一応電気屋で試しに座ってみた椅子が
驚くほど安かったのでこっちで注文。

置く場所を作る為に
すこし荷物、整理しないと。
早く快適に座れるようになりますように。
もしかして・・・・
私が食べたあのおせんべにも・・・・・・
夫が接待で出された焼酎にも・・・・・・
そう考えると恐ろしいです。
「事故米の偽装販売」って言われるだけだと
あんまり緊迫感がないけど
要は「毒物を売った」って事じゃん。
大体、なんでそんなお米が日本にあるんでしょうか?

何かと最近お騒がせな農水省は本当に知らなかったんでしょうか?
立ち入り検査もしてたらしいけど
税務署だったらあんなにガチガチ、チマチマ、つつくのに
そういう風にはやらないんでしょうか?

何かすごく変。

誰かが死ぬまで分からなかったかもしれない話だよね。
役所っていつもそう。
ちゃんと一生懸命に働いてる人はいると思うんだよね。
だけどどっかが腐ってる。
耐震偽装とかだって
役所がちゃんとやってればありえなかった話しだし・・・・
社会保険庁の話だって
きちんと「人のお金や命を預かってる」って思えば起きなかった事が
沢山起きてるじゃん。

もし、死んじゃったら
誰が還してくれるの?

最近、自民党の総裁選でエセ盛り上がりを見せてる政治だけど
本当にあの中の誰かがなって変わるんですか?

この事故米を扱ってる会社の経理みたいな人は人事みたいな話し方してたし
また、どっかの支店だか工場のせいにしようとしてたし
謝って済む話じゃないよね。
無差別殺人みたいじゃん。
産地偽装なんてもんじゃないよなあ。

こういう人がまた、何か悪知恵を出して
全然別の会社をやったりすることがあるけど
そういう事が出来ない世の中に法律変えてほしいよ。
「人権」とかいうけどさ
人を無視したやり方をしてるんだから
擁護してやる必要も
同情する余地もなし。

一生懸命バカ正直に生きてる人の未来は
何か助けてやらなきゃいけないけど
こうやってずる賢く
しかも人に命や健康を軽視して金儲けてるヤツの未来なんて
無視していいと思う。
早く捕まえて
もう、出て来れない位にして欲しいです。
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]