忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日Yahoo!にも記事が載ったけど
The Big Difference between Winner and Loser(勝者と敗者の大きな違い)
という文章には納得させられました。
Geekなページさんが解かりやすい訳を載せてくれています。
世の中、上手くいかないと「人や運のせいだ」と思い、
上手く行くと「自分のおかげだ」と思う。
これは人間の性だろうな。
よほど自分に厳しく生きている人じゃないと
勝者としてのすべてに当てはまることはないでしょ?
昔、おじいちゃんに言われた事があります。
上手くいかなきゃ自分のせい。上手くいったら人のおかげと思いなさい。と。
ひじょ~に厳しい言葉ですが
なるべくそう考えようとしてきました。
ただ、私は怠惰な上に楽天家なので
なかなかそう厳しくは出来ないんですね。
その内曲がった解釈も身につけてしまいました
もし、何か上手く行かないことや
自分が努力したつもりでも勝てなかったときは
人のせいにこそしませんが
「自分のおかげ」と思うようにしてしまったのです
あの人が勝ったのは私が負けたおかげだ!
あれで上手く行く人は私のような失敗した人がいたおかげだ!
ビリがいるから1位があるんだ!

恨んだり、憎んだり、怒ったり、自分に腹を立てたり、やたらと悔しがったり・・・・
そういう事にエネルギーを使うことが
私にとっては非常にムダに感じるんですね。
そういうエネルギーって喜びのエネルギーよりも深くて重いじゃないですか。
重いものはキライっ!!
もちろん、そのまんまいつまでも「自分のおかげ」と思い続けて
負け続ける事は良くないし
その後努力をしないのもダメです。
勝負!と思ったらいつかは勝たなくては!
だけど勝負に負けた後
一瞬『恨んだり、憎んだり、怒ったり、自分に腹を立てたり、やたらと悔しがったり・・・・』しても
5分後位には自分のおかげにしちゃったほうが楽なんですね。
そうすると少なくとも私は案外早く
「きっと勝ったあの人より努力が足りなかったんだろうなぁ」
とか思えたりするんです。
で、おかしなもので
勝った時に人のおかげと思えたりもするので
歪曲してるけど曲がって一応360°に本題に戻って
これでよし。としています。
時代とか流れるものの中にあって
自分でどうにも出来ない事は仕方ないけど
やっぱり敗者の考え方は人間暗くします。
自分で自分が嫌になりそうです。
それよりは脳天気な方がいいよね?
本当はネガティブだけどポジティブに変わるのなら
負けた事にも役割がありそうです。
後は「勝とうとする気持ちと努力」を忘れない事かな。
負けるが勝ちは負けるも価値です。きっと。
PR
人はくだらない事で自分の繊細さを感じる事がある。
枕が違っていると寝られなかったり
タオルがないと寝つきが悪かったり
いつもと違う肩にカバンをかけると気持ちが悪かったり
・・・・・
昨日もそれだ。
毎日暑かったので会社帰りなどボーッとしていて
とても思考回路が働かず
買い忘れたものはなかったのだが
トイレに入ってトイレットペーパーを手にした時に
初めて気がついた。
・・・・・これ、シングルじゃん・・・・・
きっとコピー用紙を100枚重ねられたのと
101枚重ねられたもの
どちらが厚いか?と聞かれても触った感じじゃわかりゃしない。
だけど・・・・
トイレットペーパーのシングルとダブルでは大違いだ。
多分いつもの厚さになるように距離としては倍を使うことになる。
そしてトイレを出ると又忘れてしまって
この次トイレに入ったらまた
・・・・ああ、そうだった・・・・・
と、気がつくんだ。
そのうち2ロール位使うころには慣れてしまって
全部終って今度は間違えずにWで新しいパックを買う。
そうするとまた、ちょっとした違和感をおぼえるかもしれない。
別に紙がないわけじゃないから
さして困る事もないのだが
そんな違和感を楽しみながら
ちょっと困っている自分がいる。

あんな薄い紙1枚に気がつく自分がいながら
大事な事に意外に気がつけない自分・・・
感覚って不思議だ。
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]