忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷凍餃子があんなことになってしまって
不便な人はいっぱいいると思う。
何だかスーパーの冷凍食品売り場は大丈夫な同じ製品が
無理やりフェイスを増やされて
後はお詫びや回収の張り紙が貼りまくられていて
いつもより元気が無い。
日本の食料自給率は低いと聞かされてはいたけど
ここまで・・・・だったんですね。
農林水産省 食料自給率の部屋
国土も狭いし、農業も大変だし、その割には儲からないかもしれないし
外国からバンバン安い製品が入ってくれば太刀打ちできないし・・・・
にもまして日本人は忙しくなりすぎてしまったので
家族揃って、ゆっくり味わって食べる回数なんかも減ってしまってるだろうし
みんな働いてれば作る方だって便利なものを使ったり、手を抜いたりする。
買うなら安い方がいい。
どこをとっても自給率が上がる要素が無いよね。

私の家では餃子は母と兄弟で作るものでした。
母がタネを作って、子供達が包む係。
出来たものはホットプレートで焼きながら食べるのが家の餃子でした。
でも、それも時間があるから出来た事だし、
今、同じ様に子供がいても私には出来ないと思います。
最近、食育とか良く聞くけど、時間がないと出来ない事って沢山あるじゃないですか。
食事に限らずだけど
もっと気持ちに余裕が持てるゆとりの時間が増えて
その中でゆっくり食事も食べられて
食事が大事かということより先に
楽しいとか、美味しいとか思えば、必然的に食に関する意識は高まると思います。
そうすると色んなことが見直されてくると思うんですよね。
家中みんなが疲れちゃってると
とりあえずガソリンだけ補給するみたいになっちゃうもん。

定年をすぎた父と母が一昨年から小さな畑を借りて家庭菜園を始めました。
トマト、きゅうり、ナス、とうもろこし、さつまいも、ジャガイモ、小松菜・・・・・・
孫達の家族にも充分分けられるくらいの量が採れます。
「これも定年すぎて、余裕があるから出来る事だよ」って言ってます。
楽しくて、美味しくて、安全な食事って
やっぱり余裕から来るものだと思うので
社会全体が変わらないと変わらないまま、
いつでも兵糧攻めに出来る国のままだと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(URL上1クリック選択):
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]