忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2]  [3

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

入院こそ2度しかないけど、病弱と言われた私。
兄弟の中でも一番体の事で親を心配させ、今、まだ心配させている最中
もう20年近く飲み続けている薬もあって
その上、また、何か病気になれば薬も増える。
小さい頃からそんな感じだから、私自身は病気(持病)とは上手く付き合っていくしかないし
誰も恨んだ事も無い。
それは別に誰かが原因でこうなってる訳じゃないし
私の体の特徴と言うのか、個性というのか・・・・そんなもんだと思っている。
それでも何か少し普通は出ない病気なんかが出る度に
母は「弱い体に産んじゃって、お前には本当に悪いと思ってる」と悔いるので
そんな時にはこちらも申し訳ないなあと思うんだよね。
それに夫に申し訳ないなあと思う事も多い。
どこか痛くなれば家事が出来ない事も多いし
疲れて帰ってきているのに洗濯なんか自分でさせてしまう事もあるからね。
「体が弱い」って言われる人は結構、そんな思いをしている人がいるのではないでしょうか?

で、薬害・・・
これは自分の体の特徴や個性ではなく
後からもたらされてしまったもので
しかも、自分が何も知らされずに
目先の治療の為に大病のリスクをおかす薬を使用されて
その薬に段々と体が侵食されてきた・・・という状態。
その薬にリスクがあることを誰も知らなかったならまだしも
知っていた人がいるのに、放置してきたと言う人によって作られた病気だと思います。
もう、それによって亡くなってしまった人もいるので本当に早い解決が望まれます。
本当はそれをすぐに治してくれる薬でもあればいいけど、そうではなくて
長年苦しみ、また、周りの人間にもつらい思いをさせる。
お金もかかるし、時間は限られているし
政治的にどうとか、役所としてどうとか、責任の擦り付け合いをしてる内に
患者さん達の苦しみは増えていくわけです。
病気と闘いながら、守ってくれたり責任を取らなければいけない人たちとの闘いもしなくちゃいけなくて
何十苦にもなってるんです。

私は病弱だという事で誰かを恨む事はなかったけど
もう少し体が元気ならあれも出来たかもなとか、あんな夢も持てたかもなとか思う事は
多少あります。
病気にお金がかからなかったら、もうちょっと何か周りの人もやりたいことが出来たかもしれないとか
考える事もあります。
神様がいるとして、与えられた特徴や個性だとしてもそう思うのだから
人から病気を与えられたら余計にそう思うでしょう。
諦めるに諦めきれない「あの薬さえなかったら・・・」という気持ちは
私には想像できない程大きいものだと思います。
こういうことをせめて政治が少しでも埋めてあげられなかったなら
何を信じていけばいいんでしょう?
支持率がどうとかじゃなくて
人として・・・・
あんなに優秀な頭が集まっているんだから
そこを考えて欲しいですね。
わからない人は自分で使ってみたらいいんじゃないですか?
体が健康でないとか、命を縮めるかもしれない大病が潜伏している状態で暮らすってことは
とってもきついことなんですよ。

私が外からは明らかに見えない病気で、あることを休んだ時に
「悪いけど、私にはわからないからさ」って言われて悲しかったけど
政治がそれではいけないと思います。
元の体には戻れないかもしれないけど
少しでも患者さんの思う生活に近づける様に祈っています。
PR
本当に寒くなってきました。
会社帰りに生地屋さんを覗いたら
ボアフリースのひざ掛けが格安だったので購入。
大判なのでひざ掛けとしてだけじゃなくて、肩から羽織っても暖かそう。
生地として使うのもアリな感じなので、襟巻き作ってもいいかもね。
1枚しか買わなかったけど、使ってみたらかなりあったかいので
もう一枚欲しいな。

寒さには敏感になっている。
私には「頚椎間板ヘルニア」が引き起こす神経症みたいな持病があって
痛み始めると腕が動かせなくなってしまうんですね。
寒い時期はどうしても首をすくめた様な姿勢になってしまう事も多いし
体も縮こまって筋肉の硬直が響くのです。
これが私のHN「たかまくら」の所以で
今はテンピュールの枕を使っています。
目が悪いのも良くないらしくて
パソコンを長時間やっていると首が落ちてくるので
家でパソコンをする時にはカラー(むちうちの人が首にまいてるみたいな)を巻いています。

毎日、適度な負荷での首の運動も欠かせません。
手術する・・・・ところまではまだ行かないみたいだけど
いつ出るのかわからない痛みに上手に付き合っていくしかないようで
無理をしないように暮らしていかなければなりません。

最初に痛んだ時には2週間ほどひどい肩こりかな?という日が続き
ある日、全く起きられなくなりました。
もう、ちょっと動くだけで左肩がどうしようもなく痛み
体を起こそうと左手で支えようとするとコケたみたいになりました。
あわてて病院に連れて行ってもらってレントゲンを撮ると
レントゲンでもハッキリ分かる首の骨の変形。
骨と骨の間の隙間は完全に潰れ、外側に、内側にとはみ出したみたいになっていました。
「事故にでも遭ったの?」とお医者さんに聞かれるほどの変形。
痛みが出る、出ない、また、出る所は人それぞれのようですが
私の場合は肩で、もし、もう少し我慢していたら歩けなくなっていたかもしれないそうです。
36kg有った左の握力は6kgになってしまってスプーンを持つのがやっとになりました。

その日から2ヶ月くらい、首にカラーを巻き
医者に行ったり、トイレに行く以外は殆ど寝て暮らしました。
夫が色んな所に頼んで良い医者を紹介してもらい
ペインクリニックという痛みを抑制する医者に毎日通い首に注射を打ってもらって
少し良くなり始めたら理学療法に通いました。
その間、ご飯も作る事が出来ず、風呂に入るにも夫の手を借りないと出来なくなって
本当に大変でした。

今はだいぶ良くなりましたが
無意識に腕を上げて大あくびしようとすると左肩には閃痛。
左手の甲が痺れたりすると不安がよぎります。
でも、付き合っていくしかないんだよね。
だからなるべく暖かくして
筋肉に無理な負担をかけない様に上手に鍛えていくしかありません。
もう2度とあんな思いはしたくないし・・・・。
たかが寒さでも私には脅威です。
デブが更にデブに見えても
厚着、厚着にカイロ・・・・。
そうそう、最近は首、肩用の貼るカイロなんかが便利です。
同じ症状をお持ちの方もいるかと思いますが
寒さを乗り切りましょう
夫の風邪がぶり返して午前中に医者に行かせました。
病院でもらった薬はどうも強いようで
汗がすごく出て鼻もすごくて・・・・
そうやって毒素を一気に出してしまおうという魂胆のようですが
はぁはぁ言いながら寝てるのかわいそうだ・・・・。

そう思っていたら夜になって私が思っきりもらったみたいです
ぞくぞく寒気・・・・
先日の風邪とは明らかに種類違う感じ。
もう、病院は閉まってしまった時間になってこんなことに・・・・。
一緒に行っとけば良かった・・・・・。
夫の薬でいいかわかんないし
市販の薬でとりあえず様子見。
早寝します。

ちょっと汚い話になりますが
万年ツマリ気味・・・・
食物繊維を沢山とっても、水分を充分にとっても
大きな改善が見られなくてね・・・・。
何週間も出ない人がいるらしいけど
そうなってしまうと辛いし
気分的に何日も貯めておくのが我慢できなくて
2日貯まると薬飲んでました。
だから最高何日かはわかんないけど
放っておくと大変な事になっちゃっただろうなあ・・・ってね。
でもね・・・・薬に頼ってばかりだと後々困るかも・・・って思ってたんですよ。
薬だとあんまり行きたくない時間にも「出して!!」って言われるし
そうなるとどうにもならないでしょ。
で、ビオチャレンジ始めて1週間。
最初の3日位はあんまり変化なかったけど
4日目位から改善に向かっているようです
本当は1日1個でいいらしいんだけど
私のは小さい頃から・・・気味だったので1日2個。
朝食時と夜、お風呂に入る前に食べてます。

一度、夫が冷蔵庫に置いてあるのを勝手に食べました。
夫は私とは逆で万年超スッキリさんなんですけど
その1個でちょっとスッキリしすぎみたい

色んな味も出てるし、14日とは言わず
しばらく続けてみよう!と思ってます。
キャンペーンやってるんでダメ元で応募しました。
当るといいな。

ダノン(DANONE JAPAN)

朝青龍を追いかける報道陣に、連日連夜の報道・・・
あれじゃ治るもんも治らないよね。
横綱の事だけに知りたい人も多いのかもしんないけど
そっとしておいた方がいいんじゃないんかな?
後はそこに関係する近しい人がどうにかするしかできないしね。
人間誰でも監視下に置かれる事ほど苦痛な事はないじゃない。
発言する義務とかなんて
病気の人から見たら
外側から押し付けられた義務でしかない。
本人が言おうと思うか、言える様になるまでほっとけ。

もしも病気が大したもんじゃなかったとしても
それはそれでしょうがないでしょ。
病気の大きさなんて人によって違うんだからさ。
例えば数字で同じでもあの人とこの人じゃ痛みも違えば
治りも違うもの。
病気じゃないっていう人もいるけど
それでも彼が耐えられなければ病気なんだよ。

鬱病とか、更年期障害とか、
今回の解離性障害とか
外から見てどこかが明らかに傷ついてるとかじゃないと
なった人しかわからないし、
なった人でも全く同じ状況である訳がないからすべてが分かる訳じゃない病気に
他人って冷たいよね。
別に朝青龍に限ったことじゃない。
そういう病気は誰にだってあるかもしれないことなのに・・・・
そういう時はどうすればいいかとか
芸能人とかのそういう病気だとかを後から振り返る番組作ったりとかしてるマスコミが
あんなに騒ぎ立ててナンなんだろう?

他にも大事なニュースはありませんか?

starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]