忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[332]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あまり小難しいことは考えたくない人間なので
「自分がナゼ、生きているのか」とか「自分を必要としている人なんていないんじゃないか」とか
そりゃ私も生きているので全く考えなかったでもないけど
いいとこ丸一日考えれば「今は答えが出ないことなんだろうな」って思うから
その度に長い不安に襲われたり
ましてや自ら命を絶つことなんて考えやしない。
某元アナウンサーさんの自殺は世の中に衝撃を与えたけど
相次ぐ硫化水素自殺とか・・・・
これだけの人(メンタルヘルス相談分析TOP)が自殺していると思うと
何だか世の中もおかしいのかな・・・って気がする。

自殺の理由は人それぞれだろうし
悩みに重いも軽いも、本人にとっては関係ないと思うよ。
ただ、死者に鞭打つつもりもないけど
「自分本位だね・・・・・・」と思う。

実は知り合いが自殺している。
他にも近い知らないでもない人が自ら命を絶っている。
たまたま何年も連絡が無くて
ある日突然人づてに訃報が飛び込んできた。
知り合いと集まってお葬式に行くと
その人のご両親が憔悴しきっていた。
私達に「生前はお世話になりました・・・」と涙ながらに言い、
「どうして気がついてやれなかったのか・・・もう、親として失格ですね・・・」とお母さんが続けた。
何と言っていいか分からなかった。
その人もきっと悩んで命を絶ったのだろうが
残された人はその人を心に抱えながら生きていかねばならない。
何たる残酷・・・・。
その人の事は嫌いではないけど
この残酷さは見るに耐えなかった。

だいぶ経ってからTVで渡部成俊さんのいのちの授業の様子を見た。
(渡部成俊さんは今年の1月に亡くなりました)
余命を宣告され、絶望の淵で自殺も何度も考えたそうだ。
記事
それでも身内の一言で生きていく道を選び
また、命の大切さを人に伝える為に残りの人生を歩かれた。
「そんなに軽い命なら私にください」・・・・・
心の底から絞り出る本気。

「自分がナゼ、生きているのか」とか「自分を必要としている人なんていないんじゃないか」とか
きっとみんな悩んだりする。
だけど
その答えを見つけ出すのにも生きていかなきゃならない。
自分がたいそう悩んだ事を
周りの人に残して考えさせるのは死んで尚、罪だと思う。
考える暇があるなら
本当の声を聞き、読んでみたらいい。
何だってすぐ答えが出ることばかりではないし
死ぬ事では答えは出ないのだから。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(URL上1クリック選択):
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]