忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[331]  [336]  [333]  [332]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いな~嫌だな~もう梅雨入りです。
椎間板ヘルニアや、それに伴う神経症などに悩んでいる同士の皆様・・・・
いよいよ嫌な時期ですね。
付き合い方はわかっていても
この時期は特に不安になります。
無理に鍛えようとしたら更に辛くなったりする時期だし、
痛みが出たら、もうどうしようもないんですよね。
いつも以上に不安を背負う期間がしばらく続きますが
お互いに無理しないようにしましょう!
ただ、恐る恐る暮らしていても楽しくないので
いつもと同じ生活しながら
おかしいな?と思ったらかかりつけの医者に行くとか
わかってる人はすぐに安静にする時間を作るとかが大事ですよね。
まあ、長年患っていると付き合い方もわかってきますよ。
同じ姿勢をずっと続けないとかも大事です。


で、お医者さんによればこの時期は発症率(初めて症状が出て気が付く率)も高いんだそうです。
最初は肩こりがいつもよりちょっと強力だと思ったり(私がそうでした。)
腰の疲労がたまってるなと思ったりして
湿布貼っておけば治るだろうとか
バンテリンで軽くなった気がしてそのままにするとかあるみたいですが
もし、ちょっとした腰痛、肩こりだったらラッキーです。
ヘルニアや神経症だったら後で大変な事になるので
お医者さんに行って見ましょう。
できれば整形に行ってまず、レントゲンなど撮ってもらい
原因はハッキリさせた方がいいですね。

私の様にだいぶ前から他の件でしょっちゅう顔出す患者だと
まあ、こんな感じかもしれません的判断で
湿布と薬で2,3日様子見て・・・・とか言われて
その間も全然軽くならず
どうしようもなく激痛にみまわれてから
レントゲン撮ったらハッキリ!なんてこともあります。
外から見て簡単にわかるものじゃないので厄介。
自分でももちろん「風邪かな?」みたいにわかるものでもありません。
外からの触診とかだけで「疲労」みたいな判断で
薬や湿布を出されて服用しても良くならない(もしくはひどくなったと感じる)時は
遠慮なく医者に言ってレントゲン等で確かめてもらえるように言いましょう。
何もなかったら安堵してください。

さて、手術が必要な人もいるでしょうが
よほどひどくない限り手術を選択、勧めるケースは少ないようです。
お医者さんに少し長期で休んだ方がいいと言われたら
仕事がどうであれ、必ず休む事。
最初が肝心です。
痛みがあまりにもひどい場合には
お医者さんにペインクリニックなどを紹介してもらえないか聞いてみましょう。
痛みの場所によっては痛みが取れても力が入らない事があります。
これにはリハビリ、理学療法等になってくると思いますが
これも無理をしないこと。
家で出来るものはやり方をしっかり教わって
出来れば自分だけでなくフォーローをしてくれる家族と2人で行くと
2人で出来る方法も教えてくれるかもしれません。

私は医者じゃないので
こういう痛みならこれよ!とは言えないけど
とにかく不安に思ったら医者です!

さあ、梅雨時期、乗り切るぞ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
肩こり解消法
以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町
谷中初音町 URL 2008/06/04(Wed)09:45:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(URL上1クリック選択):
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]