忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事をしていると飛び込みの営業がよく来る。
私の席は「あ、誰か来たな!」というのが真っ先にわかるし
殆どの人が出払っていたり、手が離せなかったりするんで
大体は私が応対する事になる。
私が単独で答えられる事など何も無いので
ちょっと説明を受けることはあっても
名刺と書類やら説明書やらを預かって「責任者に渡しておきます」って言うのが
営業の人に対してとれる行動。

今日も「誰かやってきたな?」と思ったら
「失礼します」という「か細い」声が申し訳無さそうに聞こえて
よくやってくる営業とは明らかに違うちょっとオドオドした感じの人が入ってきた。
「はい?何か御用でしょうか?」と言うと
その人は私に名刺をオドオドと渡す。
日本郵便」と赤いマークが左上に入った名刺だ。
「え・・・と・・・私、先日民営化いたしまして「日本郵便」となりました・・・・ボソボソ・・・・」
「ああ、郵便局の方ですか?」と言うと「ええ、そうですね、そうです・・・」と言いながら
カバンからチラシみたいなのを取り出して
「最近、個人情報の保護などでナカナカDMなどを出せないという事があると思うんですけれども・・・・
今回民営化いたしまして、私どもの持っている配達網を利用してですね
地区ごとにご予算の範囲内で年賀状を・・・・・・・・・・・・・(以下略)」
説明の途中で
「あ、心配しないでください、押し売りとかじゃありませんから・・・・」と彼は言ったが
「わかってるよ・・・・・こんなオドオドした押し売りなんてあるもんか」と心の中で思った。
サービスの内容は別として
「こういう人も営業しなきゃならないんだな・・・・」とちょっと気の毒になった。
元々郵便局の人なんだろう。
慣れない営業に回されて
大した訓練もされずに「行ってこい」と言われたんだろうか?
個人的には民営化には反対だった私だが
今となっては仕方がない。みんなやるしかないんだろうと思う。
ただ、たまたまその人は今の所あまり営業には向いていないように見え
誰がこの人を営業に抜擢したのか不思議にさえ思えた。
民間の会社では先輩の姿を見ながら、教えられながら仕事を覚えていく。
しかし、この人にはきっと営業っていう仕事を教えてくれる先輩も居ないだろうし
田舎の郵便配達なら近所の人の顔も知っていようが
この都会では住所と言う記号位しかわからないんだろうから
もし配達係だったとしても精々挨拶程度しかしてこなかっただろう。
毎日悪戦苦闘だろうな。
それにしても・・・・・もう少し訓練してくればいいのに・・・・・・。
民間の会社であればピッチリと教え込まれるであろう事も彼らは手探りだ。
同情している訳じゃない。
どこだってそれくらいの事は当たり前なんだから。
そう、民間の会社と同じになったんだ。
利益を上げるために働かなくてはいけない。

いつものように軽く説明を受け「責任者に渡しておきます」といって
そのチラシのようなパンフレットを預かった。
「それではよろしくお願いします・・・・」
最後までオドオドだった彼の背中を見て
「いつかあの人も胸を張って大きな声で挨拶できる営業さんになれるんだろうか?」と
勝手に心配になった。
民営化して第一号の営業さん・・・・
ガンバレよ。

ただ、あの営業さんのせいだけではなく
私はまだ、民営化が成功すると思っていないんだよね。
何でかわからないけど・・・・・・
ただ、一度こういう形にしてしまったらやるしかない・・・。
もう後戻りする事は出来ないからね。
縮小しないって話だったけどATMやら撤去されてる所もあるみたいだし
比較的都市部に住んでいるから実感は無いけど
困っている人は増えたんじゃないか?
結構祖母などに手紙を書くほうなので
これ以上おかしなことにならないことを祈るのみ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(URL上1クリック選択):
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]