忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家では夏も冬も活躍する・・・・
それが『しょうがのはちみつ漬け』
生姜糖とかも大好きなんだけど
作るの大変だし(干す時にカビさせてしまったこと有り)
空気がすごくきれいな所に住んでいる訳でもないので
製造断念。
だけど「しょうがのはちみつ漬け」なら
「あっ」ちゅうまですよ。

私はしょうがの風味が多い方が好きなので
しょうがは沢山入れます。
スライスしてから湯通し(ゆでこぼし)する人もいるようですが
きれいに洗ってから
皮をむいて(むかない時は特にきれいに洗いましょう)
かたまりで茹でてスライス。
後はきれいにした瓶に茹でてスライスしたしょうがを入れて
上からハチミツをドボドボと。
冷暗所(冷蔵庫はダメ)に保存。
1週間くらいで風味は出てサラサラして
浮いていたしょうがが何となく下がってきます。
更に更に待つこと1週間。
この頃にしょうがを取り出して
これで豚のしょうが焼きを作ったりすると美味。

新生姜でもいいし古生姜でもいいけど
辛味は古生姜の方が出るような気がします。

で、
お湯や水で溶いて飲むわけですが
冬はポカポカ、夏はサッパリなのですよ。
ヨーグルトに入れるのもいいですね。
車酔いに効くという話も聞いたことがあります。

ミツバチが減ってるって話を聞くので
もしかしたら蜂蜜の値段、上がるのかな?
年中ずっと愛飲なので困るなあ。
はちみつ2Kg分作りましたが
まあ、3ヶ月ともたないでしょう。
3ヵ月後にはまた同じ作業です。

蜂さん、刺されたくはないけど
帰ってきておくれ~。
PR
スタバの新しいタンブラー、
珍しくベンティサイズが出たので
仕事終わり、買おうと発売日に行ったけど売り切れ!!
無いと更に欲しくなるもので
その後帰り道に2店舗回りましたが売り切れ!!!
悲劇・・・・。
かといってオークションで落とすほど執着はなし。

新しいステンレスのタンブラーも見たけど
全塗装でステンレス感が全くない感じなので
私はナシです。

いや~
ベンティサイズだと
グランデのクリームの乗ったフラペチーノも持ち帰り出来るので
狙ってたんだけどな。
残念。
追加はあるかなあ?
マメに覗いてみよう。
日本の柔軟剤の性能は優秀だけど
ちょっと西洋かぶれた香りが欲しくなる時があります。
バスタオルとかがいい香りだと
それだけで気分が違ったりさ。

最近、色んな所で見かけるようになった『ダウニー』
スーパーでは西友が安かったけど
それよりも大きいので買えばamazonの方が安かったので
お気に入りの香りも見付かった所で
こちらに購入場所を切り替えました。

それと同時に・・・
暑くなって気になっていた事を解決するべく
『ゲイン』の乾燥機用柔軟剤シートも購入してみました。
実は・・・・犬の散歩でう○この臭いが・・・
飼い主の私はいいけど
すれ違った人が気にならないかな・・・・って思ってました。
チャック付きで消臭効果もある袋を使ってるけど
それでも何となく・・・・。
というので
優しくてさわやかな香りの何か・・・。
で、思いついたのがこのシートをバックの外ポケットに入れておく事でした。
届いた時に箱の外まで薄っすら香りがしていたので
「これはきつすぎるかな?」と思ったけど
シートなので1/8に切ったサイズで入れておくと
ほおぉ・・・・イイ感じ。
毎日変える必要もないし、
当分持ちそう。

ダウニーも基準通りだと香りが強く感じるけど
その分、既定量の1/2位で使っていて
夫の会社の人にも「何か優しいいい香りしますね」って言われたんで
このまま使い続けるつもり。
それに一番大きいのだから
これまた持ちます。

梅雨時もそうですが
暑くなると色々気になる訳です。
ゲインのシートは下駄箱にも入れて愛用中。
おかげで玄関もほんのり爽やかに香ってます。

ただ、やっぱり好き嫌いがあると思うので
鼻がバカになって香りがきつくなりすぎないように
気をつけたいです。
スターバックスのタンブラーを5個持っています。
別にコレクターではなく日常使い。
特別なのを買うと収集癖があるので
集めたくなっちゃうのが目に見えている為
手を出さずにいます。

で、トールサイズの福袋に入ってたのを除けば
ブルーのグランデサイズのステンレスタンブラーと
グランデサイズのロゴタンブラー×2
ベンティサイズのブラックのタンブラーと
オーソドックスなものばかり。

ところが先日、ステンレスタンブラーのパッキンを破損。
ロゴタンブラーの飲み口を破損・・・・と相次いでやってしまいました。
決して安くはないタンブラー・・・・
特にステンレスのは4000円近くします。
同じサイズのロゴタンブラーの物をはめてみたけど
どうも違う・・・。
仕方がないのでスタバに電話してみました。
すると・・・!

蓋だけって購入出来るんですね!
早速近所の店舗へ電話して在庫確認してもらい
購入してきました。
お値段も300円しない。
店員さんも親切に対応してくれて良い感じでした。

特別な形の限定物はわからないけど
これは嬉しい。
いよいよ安心して外に持って行けます。
特にこの時期、ちょっとのお出かけにはステンレスのタンブラーが重宝するんですよね。
完全密封が必要な時はマグボトルですが
気軽にちょっと散歩くらいの時はタンブラーのが楽だもん。

犬の散歩時にも活躍しそうです。

ウチは犬が来ると言うので大きな買い物しました。
お金無いながらも頑張って捻出し
時間をかけて調べて
エアコン2台、地デジ対応テレビ・・・・
それもこれもエコポイントがどうこう言う前の話です。
全然公平じゃありません。
まあ、何でも期間と言うのは存在するので
それは仕方が無いと思っていますが
「エコポイント」
この『エコ』っての、本当にエコですか?
流行語みたいにエコエコ言ってるけど
エコブームではあっても
政府のやってる事はエコではない様な気が・・・・・。

エコポイントの証明書にも紙を使うでしょ?
おまけに土日の高速料金1000円にして
自家用車でバンバン出掛けて下さいでしょ?
エコの為には乗り合い出来る乗り物を安くした方がいいわけで・・・
家電製品だって新しく買い換えると処分するものが出るわけで・・・
エコバックで買い物するとゴミが減ってCO2が減らせるとか
それも本当かどうかは疑心暗鬼でもあるけど
何かそうでも言われりゃ「そうかな~?」って気にもなるけど
エコポイントの事だと経済効果とか動くお金の話ばっかりで
エコにどのくらいどうだって話は聞かないよね?
その経済効果はエコにどの位貢献するんでしょうか?

今までの経済活動だと
基本的には動いたお金が大きければ大きいほど
エコには遠ざかって行ってると思うんだよなあ。
確かに科学や技術が向上して
省エネにはなってるんだろうけど
処分する際の環境汚染は省エネ商品を購入した場合
何年で省エネした事になるんでしょうか?
そういう事まで見越しての「エコ」なんでしょうか?

お金だと「何年でペイできる」とか計算するけど
家電とかの場合
ペイ出来てから何年使うかとかも環境に関係あるわけじゃん。
その頃にはもっと省エネの商品が出てるかもしれないしさ。

こんな一過性の「エコポイント」やるなら
全国規模で統一して
「詰め替えタイプの○○買うと~ポイント」とか
「リサイクル出来る瓶のビールや飲み物買うと~ポイントで返すと~ポイント」
とか目に見える小さなエコを皆が積み重ねて行く方が本当のエコだと思いますが?

何でも一時的・・・
一時的に「エコ」なんてしたってエコでも何でもない訳で・・・
おまけに恩恵を受けられなかった我が家のような人たちは
何にも貢献してないみたいな・・・・
素直に「景気低迷につき、消費活動向上期間貢献ポイント」とか
「地デジ普及目標未達成の為、目標達成貢献ポイント」とか
あからさまな名前にして欲しかったです。
久々特撮ネタ。
無論、忙しくても毎週見ているシンケンジャー&ディケイド。
シンケンジャーはゴールドが仲間入りでギャグ枠の人数が増えました。
青と良いコンビになりそう。

ディケイドのあのフォーム・・・・
インディアンポーカーみたいでないですか?
何か・・・正直かっこ悪いと思う。
平成ライダー達がこれでもか!と登場するのは見ていて嬉しいんだけど
歴代本編キャストさんが出たり出なかったり・・・
確かにブッキング、難しいだろうけどさあ
違うなら違うで、皆さん違った方が良いのかも。
まあ、元々ディケイドの姿形は好きじゃないが
アレはない。
ベルトの上にPSPチックなK-タッチが乗っかる事になったじゃん。
だったらPS2じゃなくてPSPでライダーゲームが出れば良いのになあと思う今日この頃。

目下の期待は夏映画。
近くに大きな公園があるので犬の散歩は毎日そこへ連れて行きます。
土日ともなれば朝早くから夜遅くまで
犬を連れた人に沢山出会います。
面白い事に
犬を連れていると他の飼い主さんはもちろん
犬が居なかったら挨拶をすることもなかったであろう人とも
挨拶したり、触れ合いを持つ事になります。
やっぱり動物は癒しです。

さて、犬ビギナーな私が
犬を連れているからこそ分かった事。

やっぱりノーリードはいけないですね。
ウチの犬は今までノーリードで散歩したことはありませんが
広い公園なので色々な飼い主さんが居ます。
公園のそこかしこに「ノーリード禁止」の看板が出ているのに
ノーリードの方いるんですよね。
ある日、散歩をしていると大きな犬を伴ったご夫婦が向こうからやってきました。
よく見るとリードをしていません。
私の連れている犬を見つけると
興味深げにゆっくりとこちらにやってきました。
「だめよ~○○ちゃん」とご夫婦は何も問題無さそうに追いかける訳でもなく
こちらにやって来る犬を見ています。
ウチの犬は小さい割には物怖じしないので
怖がる事も吠える事もしませんでしたが
飼い主としては気軽に近づけて良いものやら、悪いものやら・・・・
私の方が怖いっての。
まあ、見た目も穏やかそうな犬だったし
何だか見ている前であからさまに避けるのも・・・
逆に追いかけられたりしたらイヤだし・・・・
色々考えている内に私の犬の所へ来て
臭いを嗅ぎ始めました。
あ~、おかしな事にならなくてホッとした。
でも、しばらくして追いついたご夫婦が
「ごめんなさいね。うんと小さい子を見ると、いつもこうなのよ」
とか言っちゃってるし。
いつもこうなら必ずリードが必要でしょうに。
言いたいけど言えない・・・・・。
その後も「小さいわんちゃんね~」とか
「○○ちゃんも生まれた時はこのくらいだったけどね~」なんて
まー気楽。
やっぱり他の飼い主さんの為にも
普通に公園で過ごしている人の為にも
リードは必要です。
しなきゃダメです。
何が起きるか分からないですからね。

あと、ウンチの後始末しない人も結構居るのでビックリしました。
犬を連れて出るときはどんなに短い時間でも
ウンチセットは持って歩かないと。
もう、少し暖かくなってきてるんで
すごいハエが飛んでたりするんですよね。
自分の家の庭なら勝手にすればいいけど
公園って皆で使う所だし
小さい子が走ってそこへ転んだりしたら大変な事ですよ。
そういいながら残念な事に
私も人のウチの犬の落し物まで片付けてあげられる懐の広さはありません。
てか、犬を飼うのは自由だけど
出来ない人は飼う以前に人間としてのモラルが欠如していますよね。

まあ、他にも色々あるんですが
今日はこの辺で。

私も恥ずかしい飼い主にはならないようにしよう。
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]