忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや~面白いですねえ。
なかなかじっくり最初から最後まで落ち着いて聞いていることが難しいので
i podに入れて通勤時に聞いてたんですけど
思わず「ぷぷっ」ってなってしまいます。
各話の旦那の口ごたえなんか堪りませんですよ。
枕もいいですよね。

『火焔太鼓』『替り目』『唐茄子屋政談』共に面白いですが
『替り目』なんか最高です!
一緒に付いてくる本にはそれぞれの落語家さんの人となりなど書かれているのですが
志ん生さんの落語には人となりが見えますよ。
会話の本物っぽさっていうか
やり取りの「間」が好きです。
落語の面白さをひしひし感じる3つの噺です。

「まっつぐ」とか「てめぇ」とか
江戸弁も心地良くて
人間関係の面白さなんかも傍で見ているような気分になりますよ。
何より出てくる旦那方のかわいさ・・・・。
ダメな旦那方にしっかりとしたおかみさんの組みあわせは鉄板ですが
ダメでも憎めないんですよね。
きれいな形の落語も聞き易いかも知れないけど
このノリで進んでいく気持ち良さは
初めて聞く方にもとても良いと思います。
このお値段で噺の満足感は立派。
まさに名人芸!

超絶オススメです。
PR
期待を裏切られ続けた感じのキバも今日で最終回。
何か良く分からないまんま終りそうな予感はさておき
とりあえずGo!on!な日曜日。

まあ、大臣がいるんだから
総理大臣等がいるのは当たり前ったら当たり前。
これが以前散ったヨゴシュタインのお父様「ヨゴシマクリタイン」
さすが、ネーミングもいいね~。
おまけにお供は役職『危官房長官』のチラカソーネって
何か優しい感じじゃん。
チラカソーネはゴーオンジャーの放つ攻撃を吸収して
そのエネルギーをお返しするので
ゴーオンジャーにとってはかなり強敵。

黒と緑は仲良く喧嘩するけど
肝心な時にはちゃんと力を合わせられる子達です。

チラカソーネは打破したのですが
な・・・なんと・・・・・
ガンバルオーとして合体していたキャスト達と黒と緑が
ヨゴシマクリクリタインの攻撃によって消されてしまいます!

本当に亡き者にされてしまったのか・・・・・?
ゴーオンジャーもいよいよ佳境で
目が離せません。


で、キバ。
う~ん・・・・・
やっぱ最後まで「なんだかな~」でした。
何か出てる必然性を感じないもの多数。
お母さん、生かしてるんだったら
誰に見せる訳でもないのに
あの真似事の偽殺傷事件の意味もわかんないし・・・・
最後に兄弟喧嘩しなきゃいけないのもわかんないし・・・・
ラスボスはビショップだったけど
なぜ、彼がそれだけの力や権限を持っているのかもわかんないし・・・・
あの3人組も大した意味を感じなかったし・・・・
何で美緒が死んだのかもねえ・・・。
もう言い出せばキリないです。
1年間、壮大ぶった茶番昼メロを見せられた気分でした。
まあ、文句を言うのも楽しかったって事で。

で、・・・・
753と恵が幸せになるのはご勝手に・・・って感じだけど
コハナがちょっと出ていたのがサプライズでした。

終了~!
めでたしめでたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ん?
夫も休みだけど
仕事の下調べに行っておいたほうがうんぬんかんぬん・・・・で
着いて行きました。
後楽園の駅から先日、殺人事件のあった中大の前を通り仕事先へ。
中大の前はサスガに厳戒態勢。
取材のカメラもいて物々しい雰囲気でした。
世の中物騒だよね・・・・。

仕事の件は大して時間もかからず
水道橋駅近くで昼食。
あんまり知らないので
適当にGoogleMapで調べてラーメン屋さんへ。
尾道ラーメン『麺一筋』というところへ。
場所柄もあり、色んな有名人が食べに来ている様で
テリー伊藤氏とかライオンズ時代の松坂選手のサインなんかがありました。
夫は普通のラーメンを大盛りで、私はチャーシュー麺を。
麺は太麺を選択。
背脂も少し入っていますが最近のラーメン事情から考えるとサッパリのクチ。
チャーシューは厚めで脂身と肉部分がバランス良くて美味しかったです。
麺にもしっかりとしたコシがあって
まあ、味はすごく特徴がある感じでは無かったですが
普通に美味しかったです。
星なら3.5かな。

さあ、実は今日は大きな目的がありました。
私はどちらかと言えばビートルズ側だから
特に絶対行かなくては・・・という気持ちが無かったので
水曜日に休みだった夫が一人で
彼の好きなローリング・ストーンズのライブをマーティン・スコセッシ監督が撮った映画
『SHINE A LIGHT』を六本木に見に行ってきました。
Realでライブを見るよりもライブだった!とか興奮気味に話してたんですが
それでグッズが欲しくなり
ローリング・ストーンズのオフィシャルショップ『GIMME SHELTER』を調べた所
な・・・なんと
店舗は18日に閉店!?
これは行かなくては・・・・というので
原宿まで行ってきました。
何度か来た事はあったけど何年ぶりだろ?gimmeshelter.jpg
人間なんてゲンキンなもので
あると思えば行かないでも「いずれ・・・」とか思うけど
無くなるとなると
これは行かないと・・・・・って思ってしまうよね。
こちらはストーンズグッズだけでなく
ツェッペリンやビートルズのグッズも置いています。

明日で閉店という事もあって
沢山のファンで賑わっていました。
1階はプレスリーグッズなので
リーゼントのお客さんが多かったです。

何しろ閉店だってのはツユ知らずだったので
欲しいものを欲しいだけ買える様なお金は全く用意できずだったけど
夫はストーンズのベロマークのTシャツを吟味、吟味の上1枚購入。
私は・・・と言えば
結局「あれ、いいな~」「これ、いいな~」と言えば高いものばかりで
結局何も買えなかった・・・・。
最後の最後に優柔不断の金欠を後悔・・・・。
ただ、やっぱりこの雰囲気、いいよね。
何かお店無くなるの勿体無いなあ。
最後に行く事が出来て良かったです。

黄色い潜水艦(勿論イエローサブマリン)のオブジェ・・・欲しかったなあ。

夫は帰ってきてすぐにTシャツを着てみていました。
すごく満足気・・・・。
Tシャツの1枚でも買っておけば良かったかなって
更に後悔・・・。
まあ、仕方ない。
着たくなったら借りま~す。



さてさて、明日はキバ最終回。
この話は最後、悲か喜か・・・・
多分・・・・・だと思うけどね。
最後くらいしっかり〆て欲しいよ。
ゴーオンジャーの蛮機獣達って
本当にどこか憎めない・・・・
ウガッツもなぜかかわいい・・・・・。
落ち込むボンパーと同じく
自分達の扱われ方に不満で家出状態のウガッツR,Lが何とも。
ダンベルバンキの1人立ち行動の出来なさ加減も良かったね。
しかし、少しでも一緒に悩みを話し合った仲なのに
ウガッツR,Lはボンパーにやられてしまうのでした・・・・。
何だかちょっと悲しい。

キバはてんこ盛り・・・・なんだけど
やっぱり疑問だらけです。
いきなり強くなるキバや
いきなり弱くなるサガ・・・・・
嶋さんを助けていたのはまあ、いいとしても
闇のキバを手に入れたいばかりに
母に手をかけたタイガ・・・・・

理不尽!理不尽!

あまりにも理不尽!
りふじん・・・ってりふの神みたいな・・・・・。と今野君は言っていた。

もう来週最終回なんだけど
なるように、なる程度にしかならないでしょう。


で、
メイちゃんの執事というドラマに
良太郎と天道総司が出るんだってさ・・・と夫に言っていたら
楽しみにしていたらしく
「これはカブトと電王の夢の共演だ!」とか言っていたので見ました。
・・・・・・話はどうでも良いです。
私たち夫婦にとっては
ウォーリーを探せ!ならぬ
『ヒーローを探せ!』です。
双子のゲキブルーだったり
753も出てくるし
マジレンジャーのナイとかも出てくるので
探しがいがあるってもんです。
水嶋ヒロは人に仕える天道総司で
佐藤健はM良太郎みたいでした。
このキャスティング・・・・
スーパーヒーロータイムファンの人じゃないかと思ってしまうほど
ヒーローばかりです。
お笑いはギャグや漫才、コントだけじゃあございやせん。
・・・・・
落語も好きです。
ちょっと気になっていたので思い切って購入。
『昭和の名人 決定版
本当はディアゴスティーニのDVDの方が欲しい気もしてたんだけど
夫が仮面ライダーデータファイルをとっていて
好評だといつ終るか分からない怖さ(落語百選は50号予定・・・・)と
もし、CDで聞いて欲しくなったら各人のDVDを買ったほうが良いような気がしたのとで
とりあえず入門者気分でこちら。
一番聞きたいのは「柳家小さん」と「林家正蔵(彦六)」なのですが
ラインナップを見るとどれも損はなさそうなので定期購読決定。


1回目は『古今亭志ん朝』の夢金と品川心中でした。
登場人物が目の前に表れるような言い回しや擬音
人が感じる寒さや冷たさなんかが
CDでも感じられますね。
枕からすすっと(枕っていう感じがない)話に入れます。
もちろん、高座を見ればもっと分かるんでしょうが
この願いは叶わないので
見たければDVDとか探すしかないでしょう。
これは次回も楽しみです。
多分、通な方だと物足りないのかもしれませんが
落語初心者には入り込み安い感じでした。

私も全然詳しい訳ではなくて
昔、祖父とラジオで落語を良く聞いていて
実際に高座を見に行ったのは3回位だし
それも10年も前のことなので
ファンと言うにはあまりにも拙いです。
でも、落語ってやっぱり面白い。

今度末廣亭とか鈴本とかに落語を聞きに言ってみようと夫に言ったら
やりすぎコージーとすべらない話で気になっているから「桂楽珍」が見たいと言っていました。
う~ん・・・・それはそれですごく見たいけど
ちょっと趣が違うのでは?
楽珍さんの絵日記本が出たら出たで欲しいとは思うし
上方落語はそれはそれで聞きたいけどねえ。

どっちが先になるのかはわかりませんが
また、高座を見に行ってみたいと思いました。
寒くなったと言っても
まだまだきっと本番じゃないでしょうね。
この時期になると私から生姜が切り離せないアイテムになります。

毎日会社に行くのに
「生姜ミロ」を作っていきます。
ミロを牛乳ではなくお湯で作り
おろししょうがとシナモンを居れ
甘さが足りなければ粉末黒糖を足して
マグボトルに入れて持って行きます。
会社の給湯所でおろししょうが入れて混ぜ混ぜしてるの見られるのも
何か嫌なのですが
マグボトルなら保温性も高いし
私の使っているマグボトル480mlあれば夕方までもちます。
誰にもバレずに生姜を堪能~。
ちなみに上で紹介したサーモスのマグボトルは
しっかりと閉めれば漏れる事もなかったし
真空アルミ部からいきなり蓋を取ってアルミに口をつけるタイプではなく
飲み口があるのがいいです。

それからダイソーで見つけた生姜飴も
安価なのに本格的な味なので良いです。
やっぱり辛味が少しあった方が美味しいですよね。

そして最近、会社近くのサンクスで見つけたのが
ginger.jpgジンジャーチューっていうお菓子。
キャラメルとボンタンアメの中間くらいの硬さの
チューイングキャンディです。
原産国はインドネシアになってるけど・・・・
Ginger Peopleっていう会社のお菓子です。
この辛さもいいですよ~。
ちいと高い気もしますが(10粒入って315円でした)
ついつい口に運んでしまうのよね。

生姜湯とか飲めない人はどれも無理だと思うけど
既成の生姜湯ではちょっと生姜感が足りないわーって人には
試していただきたい一品です。

カイロとか
外から暖めるものも沢山あるけど
しょうがと組み合わせて
中から外から温まると更にいいですよね。
これからもっともっと寒くなる---でしょう。
寒さ対策には是非、『生姜』 
オススメです。
何か、新年だというのに
そういう感じがいつもの年よりしません。
不景気だからかな?

そういえば
初詣に行ったお寺で達磨を買おうとしたら
前の子供が青い達磨を欲しがっていだんです。
しかし、青い達磨はお腹の所の文字が限定的な物ばかりで
尚且つ、数が少なかったのです。
「今年は青い達磨がすっごく売れてんだよね~」とおじさんが言っていました。
お寺の参拝客もかなり多かったみたいだし
「神頼み」や「癒し」を求めている人が多いのかもしれませんね。

そして
いつもと変わらない私の仕事が始まり
毎日が始まりました。

夫は取引先の都合で
メチャメチャ帰りが遅くなりました。

新年の気分を残しているのは
少し余っているお餅だけです・・・・。

世の中が合理的になったり
ドライになったりするのは悪い事ばかりじゃないし
仕方ない事かもしれないけど
何だかその波に風情まで飲まれてしまったような気分です。

ニュースでは派遣切りされて困っている方々のニュースが絶えません。
フリーター気味だった人は『派遣』の良さを求めて仕事に就いた人もいるでしょうが
制度が変わって企業が利便さと合理さで派遣を使うようになり
流れ作業的な仕事でも正社員で真面目に働いていれば家族が食べていける様な時代は
もう無くなってしまいました。
不安だけが煽られ
それが現実になって・・・・
夫の会社も何とかやっていますが
このまま行くと
ちゃんと仕事が出来る世代や人々が
すごく元気の無いことになります。

普通の人が苦しむ時代・・・・
どうなんでしょうね?
何だか町の中も元気がありません。

starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]