忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の実家から初詣へ。
私達夫婦2人、妹の家族4人、父と母。
総勢8名でのお参りです。

お参りを済ませ
毎年お守りに引くおみくじを・・・。
omikuji-2009.jpgありがたい事に『大吉』でした。

夫も3番の大吉でした。
いい年になりそうです。

このおみくじにはお守りが入っています。
私は小槌。夫は招き猫。
悪く無いわね。

このお守りは1年間お財布に入れて
また、来年お参りに来た時に返す事にしています。


午後は祖母の家にご挨拶に。
祖母ももうかなりボケてしまったので
色々話をしたのですが
どうも母の生まれた時と、私の生まれた時の話がゴッチャゴッチャでした。
でも元気なので良かったです。
本当は近くに住んでいれば頻繁に話を聞きに来る事も出来るのですが
1年に1回、お正月しか来れなくなってしまいました。
話聞くくらいしか出来ずにごめんなさい。

一緒に暮らしている叔母は大変だろうけど
もうちょっと祖母に優しく
話がずれていても『そうね、そうだね』と聞いてあげて欲しいのですが・・・・。
母が少しでも預かりたいと言うと
拒否られてしまったそうです。
叔母は祖母の家を貰い、住んでいるので
こちらはそんな事は思っていないのに
財産の事を気にかけているようです。
良くある話だけど
本当に身近にそういうことを思いっきり気にして関係がおかしくなるなんて
悲しいです。

祈るしかないけど
おばあちゃんにもよい1年になりますように。

毎年、祖母の家への挨拶は複雑な気持ちになります。

他にも色々あったけど
新年早々あんまり悪口も言いたくないから
この辺で。
PR
mtFuji2009.jpgJR某駅ホームからの元旦の富士山。
まだ初日が半分くらい出た時間です。

遠いけど結構くっきり見えました。
新年あけましておめでとうございます。

正にそんな気分。

今年も良い年になりますように。
楽しみにしていたM1。

ダイアン
笑い飯
モンスターエンジン
ナイツ
U字工事
ザ・パンチ
NON STYLE
キングコング
そして・・・敗者復活のオードリー

こういうのって運だろうけどネタ披露順は大事だよね。
何だかザ・パンチがいつものテンポを出せなかったのは勿体無かったわあ。
U字工事は決勝に残ってもおかしくないと思うほど面白かった。
個人的には関西弁コンビならNON STYLEよりダイアンのネタの方が好きだったかな。
笑い飯は正直、ちょっと飽きてきてたけど
常連で知られているのを上手く使って
いつもとちょっと違えてきたのが新鮮でした。
キングコングは話題になってた割には・・・・。申し訳ないけど。
モンスターエンジンは笑福亭仁鶴の物真似の方が好き。
ナイツは安定してますね。
SMAPのネタじゃない方が良かった様な・・・。
そこへ敗者復活のオードリー。
去年のサンドウィッチマンもそうだったけど
失うものは何も無い勢い。
2本目が選挙演説ネタだったのが残念・・・・。

お笑いが好きだと「あ、こっちのネタよりあっちの方が・・・」ってことあるよね。
M1は特にそれを感じます。
NON STYLEは良かったと思うけど
今年の最終決戦はネタの選定が大きかったように感じたな。
あの3組なら
まあ、どこがなっても良かったと思うので。



。ほっしゃんのすべらない話。
先週、ジュニア千原のすべらない話は
ちょっとすべってる感あったけど
今回はすべらなかったです。
みんな安定してたし
最初のトークから良い緊張感が感じられて良かった。
「ゆるせない話」で見せたバカリズムのネガティブなポジティブさとか
それぞれの個性も立っていたので
楽しく見れました。
やっぱり兵ちゃん、安定してますね~。
CD屋の話も新幹線の隣のおっさんの話も最高でした。
バカリズムの野球部の掛け声の話、わかる、わかる。
何か意味の無い掛け声言わされたりするんだよね。
ナイツ塙の内海桂子師匠を止める話も好きだな。
ゆったり感中村のお姉さんの話も分かり易かったし、お父さんの頭の回転に閉口~
ほっしゃん。の「とって!」の話もデスノートやSさんの話もバッチリでした。
あ~一々書きたいけど・・・。♪たまらんぜ!
ビックボーイズさんのHP、今日結構盛況だったのでは?


27日はとうとうゴールデン!
メンツはもちろん、松ちゃんを筆頭に
千原ジュニア
宮川大輔
ほっしゃん。
河本準一
ケンドーコバヤシ
木村祐一
勝俣州和
兵動大樹
木下隆行
小籔千豊
有吉弘行
品川 祐
ビビる大木
月亭八光
木村卓寛 (あると思いますの天津木村ですね)
塙 宣之

大きな期待は兵ちゃんに小籔。
この日、夫が出張なので一人で見るの・・・ちょっと寂しいな。
でも、ガッツリ笑いましょう。
hell1.jpg上野に行くと必ず寄る所。
国立西洋美術館、ゲートを入ってすぐ右の『地獄の門』の前。
小学生2年生の時に美術全集で見て
ずっと見たいと思っていて
6年生の時に初めて
この門の前に立ちました。

大人になり上京し、上野の駅からまず向かったのがこの門の前で
それから上野に行った時には必ずと言っていいほど
この門の前にやってきます。

美術全集で見た時には
もっと小さな物かと思っていました。
初めて門の前に立った日・・・
その時は色々とショッキングな事がありました。
東京へやってきて
初めて色々な物に遭遇しました。
夏休み、
パンダ、東京タワー、サンシャイン・・・・
始めてやってきた東京・・・・
親戚の案内で名所という名所をまわり
とても楽しかったのですが
同時に今はホームレスと言われる人や
駅前で物乞いをしている人も見ました。

その後この門の前に立ったので
大きさや迫力に圧倒されたのもそうですが
門に施された一人一人の苦しむ顔を見て
幼いながらにすごく色々な事を考えてしまったような覚えがあります。
っていうか、まさに心中複雑・・・・です。

じっくりと見るのもいつもの事。
そして当たり前かもしれないけど
いつ行ってもこの門が開いていない事に安心します。
そして今日も。

私は特に宗教は持ってないけど
この門に対する小さな信仰みたいなものがあるのかもしれません。
そしてまた、上野を訪れる時に
私はこの門の前に立ち
この大きな扉が閉ざされている事に安心するのでしょう。

いつまでもいつまでも
この門が閉ざされていますように。
ブッシュがイラクを訪れ
最後の歓迎に靴を投げつけた記者のニュースをやっていた。
まあ、うまい事避けたものだ。

昨日、アンコール放送の「ヒロシマ」を見た。
原爆の開発に携わった人が広島を訪れ
被爆者と話す機会が設けられたけれど
話は堂々巡りだった。
開発者は友人を真珠湾他で亡くした憎しみもあり
謝罪はしないと言い
被爆者は身内や友人を沢山原爆で亡くし
あんな惨たらしい兵器を作った事への謝罪を望んでいた。
あの1発で戦争を終える事が出来たと思っている人が日本にもいるのだから
アメリカではもっと沢山の人々が
あの爆弾を英雄扱いしているに違いないだろう。

戦争ってのは普通の人の憎悪を無限に膨らませていく。
政治家は「国益を守る」とか「自国の為に」とか言うけれど
戦争になってしまえば自国民も大勢犠牲になり
その周りの人は見たことも無い敵国とされる人々に憎悪を持つ。
憎悪ってのは非常に扱い易い。
向ける方向を決めてやれば
幾らだって膨らませる事は出来るし
信仰や忠誠にも変える事ができる。

あの靴を投げた記者を英雄扱いするつもりはないし
靴を投げられるくらい自由な表現が出来るようになったって事かもしれないが
あれが銃弾だったら
きっと避ける事は出来なかっただろう。
靴で良かった・・・・
あの記者は人を殺めるでなく自分の怒りを表現した。
その憎悪をブッシュはどう受け止めたのだろうか?
1足の靴がイラクの世論を動かそうとしている・・・・・。
これが銃弾に繋がらなければいいのだけれど・・・・。

殺人事件とか
最近いくつかあった通り魔的殺人だってそうだよね。
社会を憂うは勝手にすればいいが
関係ない人にまで憎悪を撒き散らすんだよ。

世の中、大変な事になってきた。
憎悪がこれ以上広がらないように。
さあ、自分はどうできるのだろう?
何も出来ないのに
考えさせられる事が多い今日この頃だ。

昨日の夜中、ダイナマイト関西を見て
今朝はスーパーヒーロータイムを見て
夜はジュニア千原のすべらない話Part2を見て・・・・
テレビばっかりでした。

ダイナマイト関西、放映してくれただけでも感謝!
この個人のお笑い能力だけで
お題に対して淡々と答えて対決するという
対決としては地味だけど
裸一貫対決的な感じが好き。
キングオブコメディの高橋健一や漫画家和田ラヂヲなんかも登場。
『和田ラヂヲのここにいます』好きだったな~。
『ラヂヲの時間』も大好きさ。
いがらしみきお、大橋ツヨシ、和田ラヂヲ・・・・この辺ツボなのよね。

優勝は笑い飯西田・・・・・でも、いい勝負ばっかりで甲乙付け難し。



ゴーオンジャーはクリスマスネタ。
う~ん、今度の敵は手強い。
でも上から目線なのに語尾は「・・・・・であります」調。
まあ、次回がキレイズキーとの最終決戦か?

キバは・・・何で?
タイムマシンみたいな話になっちゃってますが・・・・・。
渡の行為はドラえもんだったらタイムパトロールに捕まりまっせ~。
何か、書いてる人が飽きちゃってません?
先週2人も殺しちゃったし
最後の方に来て怒涛の展開にしたいんだろうけど
今のストーリーはもっと前からゆっくり描いていた方が良かったような・・・。

ディケイド情報が解禁されたので
期待はもうそっちに向かってるよ。



ジュニア千原のすべらない話・・・・
今回は結構すべってます。
面白かったけど
通常のケンコバ、千原ジュニアポジションが居ないせいかな。
個人的にはフルーツポンチ村上の修正液の話が面白かったです。

。ほっしゃんのすべらない話は来週。
メンツが
ほっしゃん。
木村明浩(バッファロー吾郎)
兵動大樹(矢野・兵動)
バカリズム
塙 宣之(ナイツ)
中村英将(ゆったり感)
藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
なので、兵ちゃんに特に期待したいと思います。
何とか手間をかけずに文字入りで
PSPやアドエスでiKnow!を使えないかと色々考えたけど
画像にするのも、それを順番に送っていくのも面倒です。
ポッドキャストから保存したMP3音声を使用して
Windowsムービーメーカーでタイトルを入れる機能で
字幕もどきを作成していく事にしました。

幸い
音声は単語や文章ごとに間に隙間がある為
音に合わせて字幕を入れていく事は難しい事ではないです。
ただ一々が面倒くさい。
これも勉強と思い入力を重ねました。
で・・・出来た!
5分位の物にするのが一番、通勤時間を考えてもいいかな・・・と思い
30アイテムくらいで1本にしました。

WMVビデオが出来上がるので
TCPMPならそのまま、
PSPなら携帯動画変換君やWoopie DeskTopの動画変換の標準画質などで変換。
PSPの場合、ビデオにすれば少し再生速度を遅くする事も可能なので
慣れるまでは0.8や0.9位の速度で聞いて
慣れたら標準とかにするのもありかもしれません。

パソコンいじったりするの好きなので
勉強と好きな事が繋がったと考えれば
これも面倒でも実はあるかも。
亀は亀なりに努力もしなきゃならないし
隙間時間を上手に使うしかありません。

せっかく作ったので
これを眺めながら通勤しようと思います。
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]