忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[241]  [240]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

給与引き上げを経済界トップに要請している=メルマガで福田首相(ロイター)
企業(特に大企業)の財布がホクホクなのにも関わらず
それが下まで流れていないので
社員などに還元されるべき時が来た・・・って話らしいけど
これが『改革の果実』として・・・みたいな事が言われているのが気になる。
大企業に勤めていない人間にはわからないんだけど
今、大企業は儲かってて、それが給与として還元されているかと言えばそうじゃないって
そういう話は良く聞くけど本当?
まま、本当だとしても
こういう事を総理が言うのは異例。
企業には先行きの不安もあるだろうし、そうそう簡単にはいかないと思うこの問題。
自分達の(政府や省庁)無駄遣いやらも早々にどうにかして欲しい。
大企業に勤めていない人間からすると
そっちの方が関係あるわけで
確かに大企業に勤めている人間の給料とかが上がれば
消費とかにも影響があるかもしれないけど
末端の人間に降りてくるのは随分先の話。
ましてや、これだけ先行きの不安が叫ばれる中
増えた部分が消費に直結するかと言えばそうでも無さそうだし
社員の給料が上がっても
じゃあ、取引先の中小企業なんかにはあんまり関係なかったりすれば
格差は益々広がる可能性もあるんじゃなかしら?
みんなの生活に直結している所をどうにかする方法を考えて欲しい。

代理出産禁止 検討課題がなお残る(中日新聞)
これ、今日のニュースじゃありませんが
TVの夕方のニュースが特集していたので。
少子化問題があんまり好転しているようには感じない。
日本学術会議が倫理的な問題で「禁止」の案を出す事は理解できても
望んでいる人の気持ちを考えると頑なであることは良くないように思います。
後々、知った子供の気持ちの問題も挙げられているようですが
そういう事こそ問題視するよりも
先回りして環境を作り上げる事を考えればいいんじゃないでしょうか?
代理出産まで考える人って言うのは
自分達の子供を持つ事を普通に出産できる人以上に考え、悩み、望んでいると思います。
後で話した時にどう思うのか?
子供とすれば色々考えてしまったり、混乱する事はあるかもしれませんが
それだけ望まれて、普通の状況以上に沢山の人が関わって生まれてきた命になる事を考えれば
それを差別したり、問題視する社会でなければ
少し時間はかかっても受け入れ、理解してもらえる事だと思います。
命の売り買いみたいになってしまったら問題ですが
禁止よりも条件付で
(明らかに自分で出産できない機能的な問題や、出産が母体の命に関わると判断される場合など)
認めた方がいいんじゃないかという思いがあります。

最後にR25
『空は、今日も、青いか?』(石田衣良氏の隔週連載)第75回
「国際テストの見栄っ張り」の感想。
学校の先生は年々忙しくなっていると聞きます。
親戚にも小学校の教師がいるので、そういう話は良く聞きます。
「3年B組 金八先生」では金八先生が生徒一人一人の為に奔走していますが
そんな事が出来るような時間は無いようです。
確かに学力は高い方がいいというのは納得できますが
私は学校の勉強なんて「何かやりたいことを見つける為の入り口」だったり
「自分が興味あることを突き詰める方法」を知る所だと思っているので
今のように「成績」や「点数」でだけ決まっていくものでもないような気がします。
理科の成績が悪いみたいな事がニュースになっていた事がありました。
理科なんていうのは興味が持てないと面白くもなんとも無いのは
大人が一番知っていると思います。
でも、興味を持っている人間にとって
数式や化学式が出てくる所までは、そんなに一生懸命勉強しなくても
日常に転がっている好奇心を少しづつ解決していけば「理科の勉強」になっていたりするんじゃないでしょうか?
勉強は良く分かりません。今も英語で四苦八苦してますけど
「好奇心」を持てる社会になれば
もっとそれぞれが持っている好奇心や向上心が
知らない内に勉強に繋がってくる部分もあると思います。
あ、でも、確かにやらされなければやらない勉強もあるのは
自分の身をもって確信してますけど。
話の中で国際テストは「知識の量」ではなく、
知識を生活に応用する能力が問われているという部分がありますが
これは勉強時間を単に増やして詰め込んで上がる能力というよりも
「経験」がモノを言うと考えた方が良さそうです。
どんなに数字で答えが導き出せても
やってみなきゃ身に付かないモノがあるって事じゃないでしょうか?
成績が極端だった私が教育について考えても、何の力もありませんけどね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(URL上1クリック選択):
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]