忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤福餅に御福餅が両方とも店頭から消えた??
赤福餅(Wikipedia)
先日の「白い恋人」(Wikipedia)といい
一体どうなってるんだろう?
いずれも消費期限や賞味期限、原材料表示など
消費者には正確に伝えなければいけない情報を虚偽表示した問題でしょ?
老舗の御土産物だけに人気が高くて誰でも知ってる
あそこに行ったらコレという定番商品。
お土産だからこそ安心して購入し、誰かにあげたりするんだけど
こうなってくるとオチオチお土産も買えない。
本当にコレで終るかな?
何か他にもありそうだなって疑ってしまう。
今の所体に異常をきたした人はいない様なので、そこだけは救いかな。

白い恋人やその他の食品も偽装問題は次々に出てくるけど
ここまでとはね・・・・。
人の体に入る食べ物を売る人間が一番やっちゃいけないことだと思う。
特に買う側には赤福も御福も護符みたいな意味合いがあったと思う。
お伊勢さん参りの福をおすそ分けする様な気持ちの入ったお土産でなければいけなかったはず。
作った人がどう思ったのか知らないけど「福」の字を冠にしてるんだから
そういう自覚は欲しい。
商売だから儲けも考えなきゃいけないだろうし
お土産だから夕方に投売りすることもできなかったんだろう。
足りなきゃ困るし、余っても困るのもあったと思うよ。
でも信用を無くすのが一番恐ろしい事だって考えて欲しかったな。
何だか食べ物が怖い昨今。
少なくともお土産を買う側の「食べ物のお土産」への意識は厳しくなったと思う。
その場で作ったものを食べるのが一番美味しいし安全なのは当たり前だけど
お土産はその気分をほんの少し分けてあげたいから買って帰るのに・・・・・この体たらく。
今まで買って帰って誰か、あげた人に気を遣っちゃう。
そんなのはお土産じゃない!!
真心を失って欲しくないです。

そして老舗吉兆の系列船場吉兆。
デザート(今はスイーツって言った方がいいのかな?)の消費期限の大幅改ざん。
名前は吉の兆しと書き、HPの表紙にも「吉」の字の記された赤い袋が書かれています。
1社員の判断との事ですが
誰も他に知らない訳じゃないだろうし
どうしたって責任は会社になってきます。
生ものを平気でそこまでしてしまうって・・・・どういう神経でしょう?
家の冷蔵庫の奥にあったプリンなら御本人も食べないでしょう。
これも心が足りません。


どの会社も老舗名店から大きくなってきた企業です。
色んな所で名店の味が楽しめるというのは消費者にとってはうれしい事ですが
残念ながら手を広げすぎたということでしょう。
もう一度根本の信念とか気持ちを思い出して
身の丈経営を考えた方がいい会社は他にもあると思う。

美味しい事と、安心な事が
食べ物には一番大事です。
老舗の失態に日本全部が考えなきゃいけないことがあるかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(URL上1クリック選択):
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]