忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事帰りに先日結婚したばかりの友人とお茶した
ちょっと頼んでいた事があって、それを手伝ってくれるという外人さんを連れて来てくれた。
母国で日本語を勉強して、更に日本に5年くらい居る人で、日本語も普通にOK。
頼んでいた仕事の件の話は簡単に済みました。
ありがとう。

で、話も早く終わって
結構打ち解けたし、興味もあったので少しお話する事にしました。
日本でビックリした事は
・エレベーターに「閉」のボタンがあり、それをみんなが押す事
・携帯電話に色々着いている事(高機能)
・子供も携帯を持っている事
・電車がすぐ来る事
だそうです。
彼は古い携帯(と言っても3年くらいか?)を使っていました。
一度安いプランが他社から出たから
プランだけ近くのお店に替えに行ったら「電話も替えないとダメです」と言われて
電話を替えるのがイヤで諦めたんだって。
エレベーター・・・・彼の国では「閉」のボタンがあったかどうかも不明らしいです。
つまり使わない!
どっかの階で開いたら、人が乗って来ようが乗るまいがそのまんま。
閉まるまで待つのが当たり前らしいです。
う~ん、それを聞くと「日本人ってせっかちなんかな?」と思いますね。
でも、やっぱり押さずにはいられない・・・。
自分だけだったら待ってるのも出来るかもしれないけど
他の階でも誰か待ってるのかな?と思うと開けっ放しもね・・・・なんだしね。

さて、携帯電話各社が端末代を割引せず、代わりに通話料を安くするというプランが登場するようですね。
前から思ってたんだけど
それなら端末は他社も使えるように(SIMカードなどで)しないと変じゃないでしょうかね?
2年縛りとかは仕方ないかもしれないんだけど
今だとその後もMNPするとしたら端末買わなきゃいけない状況でしょ。
端末がいくらになるかはマチマチでしょうけど
多分、いい金額になると思うんですよ。
会社変えると一気に不用品・・・・でいいのかな?
前に即解でカメラだけ使用する事が問題になったりしたけど
端末代をシッカリ払ってる人はどう使おうが勝手だと思うし
他にもワンセグとか機種変の時に全部使えなくなるの・・・変じゃないのかな?
端末代をしっかり払ってない人も2年使ったら機能の制限は解除とか・・・
もうちょっと優しい方法は無いんでしょうか?
電話会社の電波を使ってやることは制限されても仕方ないけど
実は高い買い物だもんね。
新物好きだから古いのは回収に出すよって人はいいけど
電池さえ換えればまだまだ・・・ってのも沢山あるじゃん。


そういうところは不思議だけど日本はとても面白いそうです。
また、何週間か後に会うのですが
その時はもう少し色々聞いてみたいです。
他にも日本人には見えない日本がありそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする(URL上1クリック選択):
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]