忍者ブログ

Firefox3 Meter

  思った事を勝手につらんつらん書いていきます。
  ~日々是『自分時計』で暮らす楽天家~

  TBさせていただいた方、ありがとうございます。してくださる方Thanks!


自分のシンプソンズアバターが欲しい方はスプリングフィールドへGO!
THE Simpsons Movie

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の祖母の誕生日は3月31日。
でも本当は4月3日くらいだそう。
今はそういうことが出来るのか
聞いたこともある様な気がするし
もう出来ないって聞いた気もするけど
年度の変わり目、誕生日をゴマカスことってよくあったみたい。

今だと3月31日や4月1日より学年の計算が始まる4月2日に生まれた方がいいみたいな感じじゃん。
子供の時の1年って大きくて
4月生まれと3月生まれじゃ
体つきも、知能の発達も1年弱違いがあるのだから
4月2日生まれは子供の内だけの話だけど俄然有利に見えるもんで
前の学年の一番後ろより、次の学年の一番前に持ってこようって考えるよね。

しかし祖母の頃は
すべて早い方に合わせた方が
早く働き手になってくれる様な考え方があったみたいで
その3日分は前倒しされちゃったそうです。
しかも早くにお母さんが亡くなって
お父さんが良く覚えていなかった為に
本当に何日だったのかは謎のまま・・・
戸籍上3月31日、本当は4月3日くらいのまま
この件の真相は神のみぞ知る。

おばあちゃん、お誕生日おめでとう。

PR
パ好きの私。
でも周りにはセのそれぞれの球団のファンだという友達が何人かいて
今日からはメールが増えます
パ・リーグの開幕日にも「祝・開幕!明けましておめでとう!」っていう感じのメールが来て
セ・リーグが始まった今日からはみんな戦闘モードです。
ナゼか巨人ファンがいないので
それ以外の球団についてのメールが入ってきて
勝った、負けた、はモチロン
自分の応援している球団や選手の愚痴から対戦相手に対しての悪口まで
同じ球場で試合をしている球団同士のファンから
お互いの情報が入ってくるので
見てて面白いです。
多分、私がパファンなので
野球がちょっと分かっている上に対戦相手ではないのでメールしやすいんでしょうね。
今日は中日ファンと広島ファンが熱かったです(引き分け)。

そういうメールを見ていると
みんな監督なのが面白いですよ。
何か別に野球人気が下がってるなんて言うけど
私の周りは関係なく、みんな熱く応援しています。
どこがどう?野球人気が低下しているのかしらね?
とにもかくにも春到来です。

実は20日にパ・リーグが開幕しているってのに
MLBばっかり騒いでいるテレビ局の気が知れないけど
それでも松坂が、岡島が、凱旋登板と言うんだから私だって見ちゃいます。

死球とか四球とか・・・ヒット2本なのに・・・・。
松坂らしいと言えば松坂らしいけど
何だか物足りない。
立ち直ってからはどんどん良くなる。
尻上がりなのも松坂だけど
開幕戦に無理もさせたくなかったか、日本で勝ちをつけさせてやろうと思ったのか
5回で降板も物足りない原因。

ただ、岡島はすごかったね。
仕事ピッチリって感じ。
一番良かったピッチャーに勝ちが付いてよかった~。

MLB選手もゲームで覚えただけだから
いかんせん顔と名前が一致しない
けど、ラミレス・・・・5打数2安打4打点は素晴らしいと思う。
特に4打点・・・これぞ4番!
1,2番の出塁率も50%(始まったばっかりだからね)
私のゲームでは
ラミレスもオルティスも5打席で3本位HR打っちゃうのでいいかげん飽きますが
もちろん現実はそうは行きません。
でもでも、MLB選手のHRって何か本当に「ピンポン球」って感じですよね。
放物線を描いている暇もないって言うのか
今までカブレラのHRやローズのHR、その他、近年のパの外国人選手のHRは見ました。
それもすごかったけど違います。

ゲームは取られれば取り返して、取れば取られて・・・
最後まで面白かったです。
どっちが勝ってもおかしくなかったけど
ミスが出た方が負けた(最後の走塁ミスは痛かったですね)っていうのも妙に納得でした。
いいプレーもあったし
球場で見たら圧巻だろうなあ。
結局G+にまで合わせて最後まで見ちゃった。

しかし、テレビ局はもっともっと活躍した外国人選手の方を報道してもいいんじゃないかしらね。
せっかく日本で開幕戦やってちゃんと延長まで放送してさ。
日本人なので日本人選手の活躍は勿論気になります。
でも、チームなんだからね
松坂と岡島をクローズアップしてもいいけど
もうちょっと他の選手の事も知りたいじゃんね。
やってはいたけど少なすぎだと思いました。

面白かったけど
MLBばっかりじゃなくてパ・リーグとかも忘れないで~って。
その私がMLB見ちゃってるんだから
もうちょっとスケジュールや時期とかを考えてもいいんじゃないかなって思いました。
昼間はセンバツ、夜はプロやMLB・・・・
こうやって野球が始まると「春だな」って感じがする。
セ・リーグも始まるし、そろそろ球場にも行きたいです。

昨日、西武対オリックスの開幕戦に行った友達から来たメール。
”「ら・ろ・っか」は脅威”
ラロッカが広島からオリックスに入ったのは知ってたけど
一人でどうにもなるもんでもないでしょう?
意味不明だから返信したら
ラロッカ
ローズ
(っ)カブレラ
っていう3、4、5番だったそうです。
何だかスゴイ感じです。
CM前のレース結果が気になって仕方がないゴーオンジャーっす。
すっかりゴーオンゼミナール受講生っす。

みどりはバイトマニアらしいっす。
もう、出会ってからいくつもバイトを代えてるっす。
おまけに嘘つきダゼ。適当すぎるんダゼ。
バルカまでいいかげん・・・・。
遊び好きはいいけど、根本的に問題あり

今日の敵は「ジシャクバンキ」
その名のとおり、磁石なので鉄製品はみんなくっつけてしまいます。
みどり抜きゴーオンジャーも武器が狂わされて苦戦、青の機転で何とか辛勝?
ヒーローとして自覚が足りないみどりに、赤はひどく立腹。
「ヒーローがバイトなんて・・・」??
それなの?そういう考え方?
みどりと赤の間を取り持つのは青ですが、
みどりのキラキラした瞳というより、青のキラキラした純心さが素晴らしい。


みどりがクレープ屋でバイトしながら、女子高生諸君とチャラチャラしている間に
ジシャクバンキは「電磁石バンキ」になって再登場です!
この進化、ナカナカ趣向の凝らし方が
みどり抜きが超苦戦
そこに色々考えた挙句、クレープ屋のバイトを抜け出してきたみどり登場。
女子高生達を目の前にいきなり独白のみどりも笑けたけど
・・・・・ばれてんのかよ!いつ????
みどりの乗ってきたのは鉄球付きクレーン車。浅間山荘事件??
磁石の性質を利用して4人を助け出しました。
もちろん、、その後は巨大戦。

クレープ屋を途中で投げ出した為に焼肉もチャラ。
焼肉のタレ入りオムレツに
「肉・・・・入れてくれるか?」って・・・・大爆笑。
ゴーオンジャーは卵で出来ています
今回も大笑いありです。

今回は敵のバンキの考え方が良かったと思います。
磁石→コイルを巻いて電流流して電磁石→電気を通せば復活。
理科の実験みたいじゃない!!ほほうっ!
もちろん、この磁力を使って敵を倒すというのにも
応用があったので、実はすごく教育的~とか思っちゃいました。

笑いどころは随所です。相変わらずです。
くっだらねーと思う所もあるけど楽しいからOK。
どんどん期待値上がってます。


キバ・・・・
もう、正直テンション下がりっぱです。今回は特に。
いいですよ、ドランが悪いわけじゃないです。
でも、あの倒し方は・・・ライダーいらねぇじゃん。
今までも大きな敵と戦ったり、CGの敵と戦う事はたくさんあったけど
ライダーが戦うとか、ストーリー上、無理のないものが戦ってたよね。
納得できてたけど
ドランの正体もハッキリしないまま、ほぼドラン頼みで戦ったところがいけ好かない。
義朗えびファンガイアもあんまり特性を生かしてるとは思えないし・・・・。
海産物と戦うならバッシャーフォームとかいうのも無いんだよね。
それぞれの意味があるのか、無いのかよくわからないままです。はい。
電王に入れ込みすぎてしまったからでしょうか?
こういう憑依型のライダーは特性が生かされてこそ・・・・だと思います。
これから其々の存在の理由や状況が明らかにされて行くのでしょうが
それは少しづつ垣間見えてもいい頃だと思うんですよね。

子供向け、超ネタばれ本でイクサの姿も見ました。
十字架モチーフらしいですが・・・・あんまり好きじゃないな。
何かコート掛けとか帽子掛けとか・・・どっかひっかかりそう

キバで一番引っかかるのが
「何が悪い事なのか」って事が私の考え方と違うって事でしょう。
音也に恨みを持つ人たちの件も、私にしてみれば全部人のせいにすべき事じゃないと思っちゃうし
名護のお父さんが自殺した理由も逆恨みに近いと思います。
それを皆が謝ったり、それが理由で嫌ったり
ちょっと理不尽。

何度も書くけど姿、形は好きなんです。
でも、ストーリーが作っている人の頭の中だけで進んでいるような違和感があります。

音也の「すがすがしき春風の会」ってのはツボだったですけどね。
ニュースを聞いた時には
何か頭ん中真っ白でさ。
パパッと上司の目を盗み会社でブログを書いて
写真だけ足してみましたけど
さっき開いてみたらアクセス数が異常に伸びていてビックリしました。
きっとそれだけ現ちゃんやLA-PPISCHの事を
このニュースで思い出して
何か情報を得ようと思った人が多かったんでしょう。
LA-PPISCHファンの中には上田現という人の才能に惚れてファンだった人もイッパイいたもんね。
自分にとっての現ちゃんについて
CD聞きながら書いてみたいと思います。

昔はあっちこっち色々なライブに行って
上京したばっかりの時なんかは昼間はバイトで夜はライブハウス・・・
殆ど家に居なかったな~。
そんな沢山のバンドの中にLA-PPISCHもありました。
MAGUMIや狂ちゃんと暴れまわる現ちゃんは
いっつも帽子をかぶってラバソで
踊りながら弾きまくりって感じだったなあ。
動きは激しいけど冷静に陶酔していくみたいな
本当に不思議なイメージがあります。

家に帰ってきてレピッシュのCDをガサゴソ。
アルバムは全部持ってるけど
シングルは・・・・ハーメルンくらいしか出ていない。
夫の実家に預けた可能性大。

好きな曲は沢山ありすぎてわかんないけど
ハーメルン
さくらさくら
水溶性
満員電車は故郷をめざす
プレゼント
この辺が現ちゃんの作詞・作曲ですごく印象深い好きな曲です。
現ちゃんの詞曲は曲調が明るいものでも
どこか切なさが溢れているものも多くて
すごく繊細。
出てくる人たちは何か儚くて
掴んでも零れ落ちてしまうような、不思議な存在感を放っています。
そんな所が私は好きでした。

夫は宝島か何かのライブでJUN SKY WALKER(S)を見に行ったら
SUPER BADやBO GUMBOS、G.Dフリッカーズとかと一緒に
LA-PPISCHが出ていたのを見たそうです。
紹介があった途端にすごい歓声で、「正直なにやってるかわからなかった」みたいですが
そのパワーはすごいな~と思ったそうです。

体があまり強くない私は
LA-PPISCHのライブに行っても縦ノリに付いて行けずにハアハアだったけど
すごく楽しかったです。
途中のトーク、演奏、パフォーマンス
何もかもがクオリティー高かった。
随分、そういう気分は忘れてしまっていたけど
こんな事になってしまって
もう一度現ちゃんのいるLA-PPISCHが見たかったなあって悔やみます。

13日はどうしても行かれないので
行かれる人は現ちゃんをしっかり送り出してあげてください。
私は仕事場で一人、哀悼の意を捧げます。
さようなら・・・現ちゃん。
ご冥福をお祈り申し上げます。
上田現さんが昨日夕方、肺がんで亡くなったそうだ。

gen-ueda01.jpg レピッシュ(Wikipedia)ってすごくいいバンドだった。
すごくはじけてて
すごく頭のいいバカで
技術やセンスも卓越してました。
現ちゃんが脱退したのは知ってたけど
色々活躍してたじゃん。
やっぱりすごい人だったんだなって思ってたんですよ。
レピッシュでも音楽的には心臓だったと思うし
元ちとせさんの曲では裏方でありながら
評価も高かったしね。
あ~現ちゃん頑張ってるんだな。って思ってました。
先日ipodにレピッシュの曲を入れたばっかりだったのに・・・・。

ちょっとおばあちゃんみたいな顔で
ニコニコしているイメージ。
しゃべった事無いから見た目しかわかんないけど
いい人~・・・でも近づきすぎると毒もあるかもしれない・・・・
(本質を見抜かれそうな)
本当は全部わかってるんでしょ?って何か言いたくなっちゃう感じの人。
でも、決しておとなしいわけでもないんだよな・・・何だろ?

ガンと戦ってたんだね。
お疲れ様。
本当はこんなに早く天国に行ってしまうなんて
誰もが思わなかったと思う。
見た目だけで見れば
一番長生きしそうだったんだもん。
現ちゃんのブログは昨年の5月11日で止まっています。
もしかしたらその頃から闘病していたのかな?
昨年秋~冬、ライブがあって出たらしい事は聞いたけど
私は行けなかったんだよね。

本当に、本当に
ご冥福をお祈りします。どうぞ安らかに。
そんで、ありがと。
現ちゃん、お疲れ様でした。
starbucks


Profile
☆★☆プロフィール☆★☆
HN:
たかまくら
たかまくら?:
性別:
職業:
怠惰、怠慢、主婦
趣味:
浅く広く色々=完全IN部屋派    (おたくっちゃおたくかも)


☆●○●☆Calendar☆●○●☆
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆★☆My MiniCity☆★☆

最新トラックバック&コメント
○●○トラックバック○●○○●○コメント○●○
[02/12 たかまくら]
[02/10 めがねライダー]
[02/05 たかまくら]
[02/04 めがねライダー]
[10/06 たかまくら]
interFORest
door to door
折角ですから訪ねてくださった
貴方のブログも是非登録を!
(必須情報はBlog Addのみ) あわせて読みたいブログパーツ
気になったら検索!

Yahoo! JAPAN

ブログ内検索
Firefoxを使ってみませんか?

Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxは痒い所に手が届く・・・・
  かもしれないブラウザです。

全員集合!
忍者ブログ [PR]